ゲーム作りませんか?at GAMEDEVゲーム作りませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト586:王様138 ◆Ah05TcDeqQ 12/06/06 14:30:30.92 Bikc4org.net >>585 重なりの一番手前のウィンドウは、 「背後のウィンドウを消した上で背景を透過するウィンドウ」なのではなく、 「ウィンドウの形にあらかじめ切り取ってある背景の上に枠を描いた非透過ウィンドウ」 なのではという気がしてきた。 この上に文字が表示されるようになっているんじゃないかな。 とすると、背景の数だけあらかじめ用意しておけばいいということになる。 587:名前は開発中のものです。 12/06/06 14:56:11.81 KRMyzPt0.net これコンシューマの画像だろ? 普通にBG面1(背景)→スプライト面(キャラとかエフェクト)→BG面2(メッセージウインドウ)の順にハードウェアの機能で合成してるだけじゃね? てかその画像見ただけでも背景だけでなくキャラも透過してるから「背景ごとに非透過ウインドウの絵を用意」じゃ無いのは明白じゃね? 588:王様138 ◆Ah05TcDeqQ 12/06/06 15:18:11.87 Bikc4org.net >>587 単純な合成だけでは、「手前ウィンドウを透かして背後ウィンドウはなぜか見えないのに背景は見える」 という状態にはならないんじゃないか? 手前ウィンドウを透かして背後ウィンドウの枠や文字が見えてしまうはずだ。 あと、モンスターグラは画面下のウィンドウ群のところにかぶらないとすれば、 やっぱり「背景ごとに用意した非透過ウィンドウ」を使っている可能性はあると思う。 しかしモンスターの中に画面下のウィンドウ群にかぶる位置にいるやつがもしいたとしたら、 方法は謎だ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch