12/05/10 01:52:42.50 EMwBF58j.net
>>557
・文字床を単語になるよう歩く
これも簡単に使えそうでいいな。
・凍りづけの幻獣を守れ みたいなの
「複数の味方ユニットを交代々々で動かす」というのは、
通常のRPGと違った操作モードが必要になってきそうだが、
とにかく「分岐の複雑な道を敵が迫ってくる」というのはなんだか面白そうだな・・・
・弟or妹のみで探索
一応弟や妹も高校生くらいを想定していて、特に背が小さいわけではないが・・・
ときどきあるが、いつものパーティが分割される、という場面を作るのはいいかもしれない。
DQ3では「ひとりでも戦えるか」とか言われて一人でダンジョンへ入る場面があったし、
DQ4でも3人パーティが2・1に分けられて1人で行動する場面があった。
・天秤
これも使いどころが難しいな。「釣り合いを取る」のと「一方で飛び乗って他方がジャンプ」はまた別物として・・・
岩とか植木とかいろんな重量のものを持ってきてそれらで釣り合いを取るというのはいいかもしれない。
・動きづらい中アイテムとったり
作るとしたら、「方向キー入力からすこし時間がたたないと移動方向が変わらない」ような動きづらさかな。
・コップを当てる
これも比較的簡単に出せそうだな・・・
>ミニゲームってダンジョンとかでやる、進行に関わるのだけでしょうか?
うむ。進行に関わるのだけだな。
たとえばDQのカジノにあるブラックジャックとかカエルレースなんかは、
完全にRPGと関係ないから、作っても本筋が強化されるわけではないからな。