ゲーム作りませんか?at GAMEDEVゲーム作りませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト373:仮臣199 ◆CYR7QIyEoE 12/04/16 11:36:37.52 7G4JvpwA.net >>372 そうですね。 ウディタの基本システムで出来る範囲のことでまずは一本作ってみるのは良さそうです。 374:家臣T ◆Pzn2.y/16A 12/04/16 11:38:15.73 tL76zZ5z.net >>仮臣さま 初めまして。新参者ですがよろしくお願いします 私もunityで簡単なシューティング作ったことあります。 これとか http://neetdaydream.tumblr.com/ しょぼくてさーせん unityですとRPGの戦闘システムがちょっと想像できないかな? GUIをフルに使ってって感じになると考えていいでしょうか? マップ移動はできるでしょうから、必要そうな要素は戦闘をどうするかくらいかと・・・ ただレベルアップやステータス管理の数値管理のしやすさ(unityもインスペクタあるけど)からウディタのほうが楽かなーとか思います 375:王様138 ◆Ah05TcDeqQ 12/04/16 12:16:05.71 N8qn/Vd2.net >>370 なるほど。 どんなRPGを作るにしても、ウディタやツクールが絶対的に楽なのかと思っていたが そうではないのかもしれないな。 「寝返りモンスター」に「スキル値振り」など特殊なシステムを連続で書いてしまったが、 変わっているのはこれくらいで、これからさらに奇抜なものを増やそうとは思っていないのだが・・・ ウディタでこの二つを突破すれば、あとは楽なんじゃないだろうか? Unityというものもまったく知らないが、それで一からっていうのもなかなか面白そうだな。 家臣は二人ともUnityが得意なようだし。 ただ気になるのは家臣TがUnity使用のRPGを想像もできないと言っている点だ。 RPG向きなんだろうか・・・ >>372 王様に次のプロジェクトなんてないぞ。 盛り込むべき新システムがいっぱいあるなら、 「次回作はウディタ以外でこれらを全部盛り込もう」というのもいいだろうが 新システムは上に書いた二つしかないのだ。 というわけでプログラムを知らない王の見込みではあるが、 「戦闘システムなど、RPGの基本システムを作るだけでもかなりの時間がかかりそうなので、 Unityはやめておいて、ウディタで「寝返りモンスター」「スキル値振り」の二点突破を目指す」 のが早いのではないか? と思う。 もちろん、UnityでまったくオリジナルのRPGを作るのに心を引かれるとか、 「早いか遅いか」以外のメリットが家臣にとって存在するのならば、 王様はUnityでもかまわんよ。王様はUnityもウディタもどっちもあまりいじらないつもりだから。 しばらく製作環境について話しあって、それから決めよう。 ところで仮臣199はずいぶん忙しいようだが、モチベーションはまだあるんだろうか? もし長いこと休職するときは、いままで作ったものを送ってもらえるとありがたい。 あと家臣Tをよろしく。別スレから登用した。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch