オリジナル格ゲー作ろうぜ!!!at GAMEDEVオリジナル格ゲー作ろうぜ!!! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト153:名前は開発中のものです。 07/10/03 23:49:18 4x073LCR.net 1P2Pで処理が変わるのは、その処理を行うタイミング、もしくは同じ条件がそろって差をつけられない場合の処理の問題だよ。 例えば2P相手限定端めくりの場合、1P2Pの順に移動と向きの変更処理を行うと、 1P側が向きを判定する時には2Pは移動前なんで、その移動前の座標で向きを見る。 しかし、2P側が向きを判定する場合にはすでに1Pは動いているので、移動後の座標で向きを判定する。 片方限定裏回りの場合だと、例えばx座標が一致した際に押し合い判定がぶつかったら強制的に1Pを左、2Pを右にするように設定されていたら、 右側でそういう条件が起こったら2P側が右に入ることになる。 154:名前は開発中のものです。 07/10/04 04:14:35 QKQsVWHF.net 位置の入れ替えで影響がでるケースが多いので たとえば、1P2P関わらずジャンプ中、Y軸が上のキャラを先に処理するとかすればいいのかな。 155:名前は開発中のものです。 07/10/04 22:42:50 M200DC4L.net 向きのチェックとか、押し合い判定とか、処理順が換わると困るやつは1P2Pの動作が終わったあと同時に行うようにすればいい。 流れとしては、1Pの動作>2Pの動作>向きチェック・押し合い判定とかいった感じ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch