14/08/28 22:57:53.87 CpuU2ou2.net
敵キャラクタは、原作では以下の種類が登場していました。
・戦闘機(飛行機:プレイヤーのヘリを狙撃)
・爆撃機(飛行機:空母を爆撃)
・戦車(地上移動機:ヘリを攻撃)
・高射砲(地上固定物:ヘリを狙撃)
・レーダー(地上固定物)
・哨戒艇(海上移動船舶:ヘリを攻撃)
・戦艦(海上移動船舶:空母を攻撃)
このうちのまず、戦闘機から実装してみました。
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
楕円球体4個を配置しただけの簡易な形状ですが、
飛行機っぽく見えれば十分だと思います。
動作は、デフォルトで
(1)現在の機体の方向に等速水平移動
(2)ランダムに選んだ旋回方向(または直進)により機体の方向を回転
(3)ランダムに設定した時間間隔(3秒程度)ごとに旋回方向を再選択
という、乱数に基づく動きをさせています。
機体の速度は、プレイヤーヘリの最高速度より若干高速にしました。
遭遇率が低いので探すのは大変ですが、ちゃんと撃墜できるバランスになりそうです。