艦砲射撃新バージョン作成所at GAMEDEV艦砲射撃新バージョン作成所 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト124:101 14/08/28 22:57:53.87 CpuU2ou2.net 敵キャラクタは、原作では以下の種類が登場していました。 ・戦闘機(飛行機:プレイヤーのヘリを狙撃) ・爆撃機(飛行機:空母を爆撃) ・戦車(地上移動機:ヘリを攻撃) ・高射砲(地上固定物:ヘリを狙撃) ・レーダー(地上固定物) ・哨戒艇(海上移動船舶:ヘリを攻撃) ・戦艦(海上移動船舶:空母を攻撃) このうちのまず、戦闘機から実装してみました。 ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/1053.png 楕円球体4個を配置しただけの簡易な形状ですが、 飛行機っぽく見えれば十分だと思います。 動作は、デフォルトで (1)現在の機体の方向に等速水平移動 (2)ランダムに選んだ旋回方向(または直進)により機体の方向を回転 (3)ランダムに設定した時間間隔(3秒程度)ごとに旋回方向を再選択 という、乱数に基づく動きをさせています。 機体の速度は、プレイヤーヘリの最高速度より若干高速にしました。 遭遇率が低いので探すのは大変ですが、ちゃんと撃墜できるバランスになりそうです。 125:101 14/08/31 17:19:15.25 mq9LFCDR.net 戦闘機のバリエーションとして、空母の攻撃を専門とする爆撃機を設定しました。 ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/1054.png 操縦アルゴリズムは、間欠的に、各機体のローカル座標系を基準に空母の相対位置を求め、 その方角に応じて旋回方向を選択する、という手順になっています。 方向の選択に乱数要素はありませんが、旋回方向を再選択するインターバルを 乱数で設定したところ、一定の軌道に収束することなく、ほどよくばらけた動きになりました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch