艦砲射撃新バージョン作成所at GAMEDEV艦砲射撃新バージョン作成所 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト118:101 14/08/12 21:43:44.62 7bxTGrI6.net 標的となる兵器工場を、島のてっぺんに配置した例です。 ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/1045.png ランダムフラクタルで地形を生成している都合で、平坦な地形がありませんので、 このような方法での配置にしました。 てっぺんにあることで遠方からの視認性が良い(山陰に隠れない)ため、 初見マップでも飛び回っていれば容易にすべて見つけることが出来ます。 119:101 14/08/16 05:34:05.16 LbX/JbBj.net マップをランダム生成したことで、空母の航行に問題が生じました。 ファミコン版ではマップは規定の1種類で、Y軸に平行なとある1ラインは 常に海になるようにデザインされていました。 ランダムフラクタルにおいても種パターン配列を調整することで 同じようなことも可能ですが、空母がいつも同じ経路をまっすぐ 周回するだけだとつまらないかと思ったので、 5秒おきに、前方とその左右3地点の地形(水深)をチェックし、 一番深い方向へ舵を操作するようなアルゴリズムを入れてみました。 ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/1046.png 簡単な思考アルゴリズムなので、入り江に突っ込んでどうしようもなく なるケースが予想されますが、別に空母が島にぶつかったように見えても、 空母もヘリも島と接触判定する必要がありませんので、実害はありません。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch