14/08/11 22:25:52.18 lAfx6mit.net
ゲームのマップについては、原作では自作のマップエディタで地形を編集していたらしいですが、
(それがあの都市発展シミュレーションゲームの元になったとか)
自作のプログラムでは、ランダムフラクタルによる島々のある風景を自動生成してみました。
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
マップ編集が面倒くさいのと、マップを覚えてしまうと簡単になってしまう(orマップを覚えないと
太刀打ちできない)というゲームバランスにしたくなかったからというのが理由です。
この方法なら、プレイするたびに新しいマップで1から戦略を練る楽しみができます。
技術的には、相似形重畳によるランダム地形生成アルゴリズムを使っていて、
標高の上から3割ぐらいを島として表し、残りの領域は海としいます。
また、適当な領域でマップを分割し、そのエリア内で標高が一番高いところに爆撃目標となる
敵の工場を6~8個程度置いています。