艦砲射撃新バージョン作成所at GAMEDEV艦砲射撃新バージョン作成所 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト116:101 14/08/09 16:03:27.00 R4I6N0rQ.net 空母の位置を示す矢印の話も出てきましたが、 ファミコン版では、プレイヤーの現在位置から空母への相対位置関係が8方向で示されます。 少ないグラフィックスシンボルで必要最小限の情報をプレイヤーに示す工夫で、 このゲームでは「空母に帰る」というのは基本操作の一つなものですから、 真っ先に覚えることになるユーザインタフェースです。 実際のところ、 (1)とりあえず矢印の方向が変わるまでその方向に飛んでみる (2)向きが変わったら出来るだけすばやく合わせなおす (3)そうするうちに、海上一色の画面内に突如空母が見えてくる というような使用感になります。 画面に空母が現れるまで距離感がわかりませんので、 あとどれぐらいで帰還できるのかわからないという仕様になっています。 こ3D表示であれば、徐々に近づいてくる空母を見ながら、もう少し耐えよう、 という気も湧いてくると思うのですが。 117:101 14/08/11 22:25:52.18 lAfx6mit.net ゲームのマップについては、原作では自作のマップエディタで地形を編集していたらしいですが、 (それがあの都市発展シミュレーションゲームの元になったとか) 自作のプログラムでは、ランダムフラクタルによる島々のある風景を自動生成してみました。 ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/1044.png マップ編集が面倒くさいのと、マップを覚えてしまうと簡単になってしまう(orマップを覚えないと 太刀打ちできない)というゲームバランスにしたくなかったからというのが理由です。 この方法なら、プレイするたびに新しいマップで1から戦略を練る楽しみができます。 技術的には、相似形重畳によるランダム地形生成アルゴリズムを使っていて、 標高の上から3割ぐらいを島として表し、残りの領域は海としいます。 また、適当な領域でマップを分割し、そのエリア内で標高が一番高いところに爆撃目標となる 敵の工場を6~8個程度置いています。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch