艦砲射撃新バージョン作成所at GAMEDEV艦砲射撃新バージョン作成所 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト114:名前は開発中のものです。 14/08/09 14:42:17.55 4uPfcRZQ.net うーん、このゲームは2Dとして面白さがあると思う、 だから単純に3Dに移植しても悪くしかならないと思う。 だから、2Dとして作るのが最良だろう、 そしてゲームバランスを調節し、 マップを最適化するのが良いだろう。 もし、3Dとするなら 見えない面白さやマップの工夫が必要になる。 全部が見えてしまうと、冒険的面白さが無くなってしまう。 やはりそこに障害を作って難易度のバランスが必要になろう。 おもしろさが、適度なゲームバランスだと思う。 115:101 14/08/09 15:26:07.70 R4I6N0rQ.net 2D,特に見下ろし型トップビューのラジコン操作というのは、当時のハード的制限から 止むを得ない選択であったとは思いますが、面白さよりもストレスの方が先に来ます。 それは例えば自機を上向きに固定し、地形を回転する表示にすると、幾分和らぎますが、 進行方向遠方が自由に見えない飛行操作は、やはり快適ではありません。 そういったストレス要素について、「慣れろ」「覚えろ」というのは容易いかもしれません。 しかしながら、このゲームの本質が戦略シミュレーションであるとするならば、 そういうストレス要素を取っ払ったとしても面白さは残るんじゃないか、 というのが仮説というか、今頃作ってみたくなった動機なんですよ。 また、本当の原作(コモドール64版)には、全体の兵力分布を示すサブウインドウがあるらしく、 必ずしも隠蔽しておくことが、本来のゲーム性ではないと思っています。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch