14/08/08 22:50:04.08 xNR+ELO0.net
ゲームを3D化すると、カメラ操作手段が必要になって実装に困ることがよくありますが、
幸いにしてこのゲームの場合、誰がプレイしてもおそらく、
(A) 全速前進時には3人称視点
(B) ホバリング時には見下ろし視点
を選びたくなるであろうという特性があります。
そのため、(A),(B)それぞれについて、カメラ位置と注視点位置をヘリとの相対座標で
求めておき、ヘリの飛行速度÷最大速度を使ってカメラ位置、注視点の内分点を求めて
使うようにしました。
画面がダイナミックに動くようになることと、中速度での見渡しが中途半端になる点が
今後問題になるかもしれませんが、とりあえずはこの実装で進めてみようと思います。
なお、おまけとして、着艦時についてもカメラ設定を用意し、離着陸時には
ヘリの高度を使って内分点を求めるようにもしました。
原作には登場しませんが、空母から見た湾内の絵は、どことなくのどかな印象を覚えます。
URLリンク(gmdev.xrea.jp)