艦砲射撃新バージョン作成所at GAMEDEV艦砲射撃新バージョン作成所 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト112:101 14/08/08 22:50:04.08 xNR+ELO0.net ゲームを3D化すると、カメラ操作手段が必要になって実装に困ることがよくありますが、 幸いにしてこのゲームの場合、誰がプレイしてもおそらく、 (A) 全速前進時には3人称視点 (B) ホバリング時には見下ろし視点 を選びたくなるであろうという特性があります。 そのため、(A),(B)それぞれについて、カメラ位置と注視点位置をヘリとの相対座標で 求めておき、ヘリの飛行速度÷最大速度を使ってカメラ位置、注視点の内分点を求めて 使うようにしました。 画面がダイナミックに動くようになることと、中速度での見渡しが中途半端になる点が 今後問題になるかもしれませんが、とりあえずはこの実装で進めてみようと思います。 なお、おまけとして、着艦時についてもカメラ設定を用意し、離着陸時には ヘリの高度を使って内分点を求めるようにもしました。 原作には登場しませんが、空母から見た湾内の絵は、どことなくのどかな印象を覚えます。 ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/1043.png 113:名前は開発中のものです。 14/08/09 13:47:52.05 VrqvE+N4.net これの原作はダメージのとこにでてくる矢印は空母の位置ですよね? プレイ経験の少ない人だと、兵器工場の位置がわからずうろうろしてる間に敵増えそう マップがだだっ広そうな割に兵器工場の目印とかないですよね。陸地も変わり映えのしないし、工場も脈絡もなく置かれてる感じ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch