艦砲射撃新バージョン作成所at GAMEDEV艦砲射撃新バージョン作成所 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト109:108 14/08/08 16:57:30.00 2eoQcxY/.net >107は書き込みが前後しちゃったわ。>106の感じなら完コピじゃないから権利的に大丈夫じゃないかな? 頑張れ 110:101 14/08/08 22:18:09.44 xNR+ELO0.net ファミコン版では、プレイヤー側の操作性、特に攻撃に関する性能があまり高くないため、 敵の配備が進んでしまうと凡人にはクリアが絶望的なゲームバランスになっていたかと思います。 それどころか、配備が進むまで生き残ることすらままならない難しさだったかもしれません。 したがって、戦況が長引くのはプレイヤーにとって非常に不利なことなので、 早々に片づけてしまうか、せめて敵の配備を遅らせる工作が重要そうだと思われます。 しかしそうは言っても爆撃、護衛、補給と、攻略のためにやるべきことが多いゲームですので、 どの段階で、どこに時間をかけるかという、「段取り力」と、その「実行力」が試されるゲームとして デザインされていたのではないかという気が最近してきました。 111:101 14/08/08 22:31:08.31 xNR+ELO0.net ところで話を戻しますが、>>107のイメージのような3人称視点にすると、 ゲームシステム上、大きな問題が発生します。 3人称視点はラジコン操作には確かに相性がよく、実際、このカメラ配置であれば 遠くまで見渡して快適に遊覧飛行を楽しむことはできます。 しかし、バンゲリングベイというゲームでは、「空母への着陸」と「兵器工場の爆撃」という 必須イベントの際、対象の"真上でホバリング"するという操作が欠かせません。 (これがまた位置決め操作が難しく、しかも敵ミサイルに狙われやすいハイリスクな行為で、 ゲームの重要なスパイスになっています) そのため、図のようなヘリの頭上から真下を見下ろす、原作のようなカメラ配置が どうしても必要になります。 ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/1042.png 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch