【サウンド】ゲーム制作者の為の音楽理論【初歩】at GAMEDEV【サウンド】ゲーム制作者の為の音楽理論【初歩】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト72:名前は開発中のものです。 06/01/28 20:09:53 Z7PpmYT+.net げーむBGMを仕事とするにはどういう面が重視されるんでしょうか? 個性よりDTMスキルやソフトの扱い方、いろんなジャンルの曲、~風な曲 をつくれる等が大事になるんでしょうか? 自分はDTMスキルもほとんどなくて、機械や用語もあまり詳しくなく 打ち込みの効率もよくないと思います。 コードや音楽理論も素人っていうかぜんぜん知らないです。 でもずっと一人で音楽を作ってきて今はゲーム音楽にすごく惹かれています。 好きだけじゃどうしようもないとは思うんですが… ゲーム音楽を仕事にしてる人はやっぱり小さい頃からピアノをやっていたり 専門学校でソフトの扱いや曲作りのコツを学んだりしてるんでしょうか? 自分はもう年齢的に無理なのかもしれないですがゲーム音楽に携わる仕事がしたいと思い始めています。 73:名前は開発中のものです。 06/01/29 05:45:15 954ULWC/.net >>72 「フリー」でやりたいのか、それとも「ゲーム会社のスタッフ」として音楽を作りたいのかで、大きく話は変わると思われます。 前者は、まず「無名」では無理ですね。 何故なら、依頼する人達はみな、「この人ならこんな曲を表現してくれる」という「前情報」で判断し、仕事を持ってくるからです。 お金を払うわけですから、当然、実力が解らない人を選ぶわけにはいきません。 (※実力が無いって意味ではなく、その人の実力を判断する「基準」が無い) 現在、フリーで活躍している人たちは、必ず「○○会社で○○シリーズの音楽を担当していた」などの実績があります。 後者は、とにかく「入社」してしまえば、作曲・SE・アシスト・バグチェック・その他もろもろな「仕事」があるわけですから、 そこからどのように成長出来るかは、自分次第です。 とはいっても、最初の「入社する」が、もう既に「狭き門」なので、しっかりとした実力がないと無理でしょう。 ※自分はよく知りませんが、最初から作曲をやらせてくれるわけではなく、まずは効果音等からはじまると、どこかで聞いたことがあります。 まずは、「自分は何が出来るか」を把握するのが、第一歩ではないでしょうか。 フリーにしろ、社員にしろ、その人の「音楽の存在」を知らなければ、何も始まりません。 もし、ある界隈で「カリスマ的作曲家です」といった、何かしらの実力があるならば、ゲームメーカーにアピールを。 そうでないならば、まずは、「自分の音楽」を、第三者に「知ってもらう」という事から、努力されてみてはいかがでしょう。 インターネットで行われる交流が加速している現在なら、いくらでも手段はあると思いますよ。 長文失礼いたしました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch