【サウンド】ゲーム制作者の為の音楽理論【初歩】at GAMEDEV【サウンド】ゲーム制作者の為の音楽理論【初歩】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト31:名前は開発中のものです。 05/12/28 00:49:08 NiE6Mhac.net 単に、ゲーム音楽に特有の要素ってアレンジ能力だよね、ということをつらつら書いただけなのに何とも(ry 自分が譜面まで買ったゲームだと、FF6ティナのテーマが オープニングシーン、フィールド、ティナ関連イベント、連戦、エンディングの幻獣消滅シーン、 などでさまざまなアレンジで登場する。 あとはケフカのテーマがラスボス戦でいい感じで入ってるとか。 まあ、多彩なアレンジ力はゲームだけじゃなくて、ストーリーものなら何でも求められるな。 映画(John Williamsのスターウォーズシリーズが分かりやすいかな)とか、オペラとか。 ゲーム特有でも何でも無かった。 32:名前は開発中のものです。 05/12/28 01:09:16 NiE6Mhac.net >>11=>>31と補足。 33:名前は開発中のものです。 05/12/28 01:38:11 WQKnbIPa.net >>31 その失望感良く分ります。 一概にゲームのアレンジと聞くと大抵がオーケストラVerとかだったりして、 オーケストラにしてドウスンの?みたいな感じに・・・ 31さんの求めるアレンジって同じゲーム内の楽器編成等で、 同じテーマの曲でも場合により、恐怖を煽ったり、哀しい過去のシーンで流れる静かな感じで流れたり バトルシーンの曲調になったり、最終バトルの壮大な曲調になったりですよね?? 例えれば、我が国の国家「君が代」のフレーズが「軍艦マーチ」に組み込まれてるのですが あの「君が代」がとても勇ましい曲になってます。 この様なアレンジ能力は難しいもので、音楽理論を熟知している作曲者や編曲者や演奏家がある事情や意味合いを込めて作ります。 私はこういうアレンジが本当のアレンジだと思います。 ゲーム音楽が一番、情景やメッセージ性が問われていると思います。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch