【サウンド】ゲーム制作者の為の音楽理論【初歩】at GAMEDEV【サウンド】ゲーム制作者の為の音楽理論【初歩】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト30:名前は開発中のものです。 05/12/27 23:57:05 9Wi3aPqv.net ここで誰でも出来る簡単な編曲方法を説明します。 ○まずは「チューリップ」を弾きましょう。 ドレミードレミー ソ ミ レドレミレー 咲いたー咲いたー チューリップのはながー ○これを暗い感じの「チューリップ」に編曲します。 ラシドーラシドー ミ ド シラシドシー 咲いたー咲いたー チューリップのはながー どうですか?暗くなりましたか? これは音楽理論で説明すると、 原曲は長調の音階(長音階=メジャースケール)と言って皆が知っている 「ドレミファソラシド」のドを主音とした音階です。 それを短調の音階(短音階=マイナースケール)と言う暗い感じのでる音階にしました。 「ラシドレミファソラ」のラを主音とした音階です。 良く見てください。どれも同じ音を弾いているのに「ド」と「ラ」から始めるだけでこんなに違います。 これをこの関係を「平行調」と呼びます。 これは一握りですが音階には様々な物があります。これは世界各国の独自の文化があり、世界では様々な音階があったからです。 後々「モード」と言う物を紹介しますが、今日はこれ位にします。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch