お前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルートat GAMEDEVお前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルート - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト340:名前は開発中のものです。 09/12/23 23:17:09 +9Zh+Ea+.net >>338 ・作り方を間違えて、1万ステップの壁で遮断されている ・1万ステップは突破できてるけど、PCのスペックが不足している のどちらかだと思います。自分の環境では、 マップイベントでも1万ステップを突破できます。 でも、自分はマップイベントでは定期的処理しません。 txtに書いたとおり、1万ステップを超えると、 マップイベント1個でも大きな負荷になります。 341: ◆vipRGqvJxg 09/12/25 19:30:00 yfXopFh9.net >>340 スイッチ発動条件ありのコモン定期的処理増やしても負荷ってそんな増えないかな? 大丈夫そうなら今作ってるゲームのマップイベントを全部コモンにしようかなって思う ラスボス作る時間ねええええ 342:名前は開発中のものです。 09/12/25 21:53:47 OPvmO1i9.net >>341 問題ないです。 最初の1回目の起動だけ、一瞬だけ重くなって、 その後は全く重さに影響しません。 例: スイッチ1で起動するコモン定期的処理を作る。 ↓ スイッチ1をオンにする。オンにした瞬間だけ重くなる。(注1) ↓ その後、1をオフにする。 ↓ さらにその後、1をオンにする。今度は、オンにした瞬間も重くない。 注1:どのくらい重くなるかは、中身の行数によって変わる。 行数が多いほど重くなる(イベント呼び出しに似てる)。 以前、10万行のコモンイベントで実験したら、起動するのに 1秒くらいフリーズした。その後は、何回起動しても一瞬で 起動できた。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch