お前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルートat GAMEDEV
お前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルート - 暇つぶし2ch304:名前は開発中のものです。
09/06/03 23:29:59 gcBfyDz3.net
>>302
見たよ!

まず三角関数に無駄が多すぎる。どうして皆そういう組み方を
するんだろう。
sin,cosには360個ずつの変数を使って大胆にテーブルを作れば、
手間をかけて処理を組まなくて済むし、しかもステップ数も
大幅に抑えられて一石二鳥。変数は、2万個くらいまでなら
ジャブジャブ使っても大丈夫らしいから気にしなくていい(ソース:テク研)。

tanは値域が実数全体なので、近似しにくい。atanがあればtanは必要ないので、
atanを作る(これもテーブルで作る)。しかもatanの方が近似しやすい。

処理の回し方は、素直に定期的処理で回した方が処理が軽くなる(理由は分からない)。

処理の組み方は、イベント呼び出しが多すぎる。1つの定期的イベントに
イベント呼び出しを使わないで直に書くと、驚くほど処理が軽くなる。


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