お前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルートat GAMEDEVお前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルート - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト297: ◆vipRGqvJxg 09/05/26 21:20:07 2cSCqGOV.net まさかツクールでリスト構造がでてくるとは思わなかった ぐぐってみたけど確かにこれなら配列構造より処理がスムーズになる しかし自分の技術力ではリスト構造を使いこなすのは骨が折れそうだわ 298:287 09/05/30 11:53:53 OiZhbye5.net 俺はリスト構造というのとは違うぽいけど、使用中の弾の番号を更新する順番に並べてた 変数1=2 変数2=50 ・ 変数48=31 変数49=40 変数50=0 とかなっているのを変数1の番号の弾から順に更新、みたいな感じ これだと弾を消すときにそれ以降の変数をシフトさせる処理がいるから、無駄だったかもしれない てか>295と同じだったかもしれない 適当にうpしてみる ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org77402.zip.html 299: ◆vipRGqvJxg 09/05/31 11:37:21 yBcAGC6O.net レス遅くなった >>298 STGよく出来てると思う 気がついたら10分くらいプレイしてたよ 自分のPCでは敵の弾が多いときに処理落ちした 自分は弾を消す処理はあえて作らないで、 常に画面外の含め全ての弾の更新処理をしてる 弾の発射に関しては1番目の弾から順に発射していく方式で、発射できる弾の検索は無し これだと、例えば1番目の弾が画面上にいるときに1番目の弾を発射できて、 弾が上書きされて前の弾が途中で消えるという欠点があるけど 自分はあんまり弾幕張らないから割とどうでもいい 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch