お前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルートat GAMEDEVお前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルート - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト289:名前は開発中のものです。 09/05/25 22:42:51 LvCSnQkd.net ラベルの検索は、内部的にはどうなっているかと言うと、 ttp://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1243258527 ↑こうなってる。 図1のように、ラベル1番へ直接ジャンプしてくれるのではなく、 図2のように、イベントの先頭から1行ずつ下へ下へとラベル1番を 地道に検索する。 ということで、ラベル1番がイベントの下の方に あると、無駄な検索が 増えて重くなる。 検索は高速なので、ラベルを多用しないなら問題は 無いが、 繰り返し処理の中で何度も何度もラベルへ飛ぶような場合は 注意がいる。 特に、>>268のやり方だと、イベントAの処理を直接記述することになるから、 必然的に命令の行数が増えて、必然的に「無駄な検索」も増える。 290: ◆vipRGqvJxg 09/05/25 23:25:20 KHy9sBsU.net しらんかった アクションゲーでラベルかなり使ってたから早速修正しよう 291:名前は開発中のものです。 09/05/25 23:33:35 LvCSnQkd.net 処理を軽くする「はじめのいっぽ」は、イベント呼び出しを出来るだけ 使わないことなんだが、そのためには、ラベルで代用する必要は無くて、 単純にイベント呼び出しを使わなければいい。 自分がいつもやっているのは、 (1)最初はイベント呼び出しを使いつつ普通に作る。 (2)完成したらバックアップを取る。 (3)イベント呼び出しを無くしてスレ(or祭り)にうp。 というもの。バグが見つかったら、(3)は捨てて、(2)のバックアップした データの方を修正し、再び(3)を作り直す(正直、面倒くさい)。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch