シム人みたいな生活シミュゲームが作りたいat GAMEDEVシム人みたいな生活シミュゲームが作りたい - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト286:名前は開発中のものです。 06/10/08 01:47:54 uX6+sepd.net ついでに、ガタガタせずにまっすぐに目標に向かわせるやり方。 平方根を求める関数だけ使用。C++だとsqrt? 1:自キャラの位置情報を変数で持つ。Single型で。 2:目標位置と自キャラ位置のx軸絶対差分をX、y軸絶対差分をYとする 3:普通に目標までの距離Rを求める。 4:一定時間ごとに移動させたい距離をAとする。一秒ごとに1ピクセル移動させたいならA=1。 5:X*A/Rが一回にx軸上を移動する距離。y軸も一緒。位置情報変数に足したり引いたり。 6:位置情報変数を元に再描画。変数内の小数点以下は四捨五入でも切捨でもご自由に。 またしてもわかりづらいが。 頑張れ。 287:箱庭 06/10/08 08:54:40 aYXL5cRD.net おいすー。 >>285 凄い、本格的な内容になってきた。 全然わかりづらくないよ、各LVの内容は把握できた。 >>282 ブルブル震える場面が想像できてワロス。 AIとか難しいよな。 俺も頑張るから皆も頑張れよな! 288:名前は開発中のものです。 06/10/08 09:33:12 6YFsCMGc.net うん。俺も負けないように、がんばるよ 移動はさ、↓みたいなアルゴリズムじゃない? マウスの位置 m_x,m_y キャラの位置 x,y キャラの座標変化量 d gameloop{ while(一緒になるまで){ if(m_x > x){ x=x+d }else if(m_x = x){ x=x }else{ x=x-d } yも同様 } } ポテンシャル法を使うとよいと思うんだがどうだろ? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch