シム人みたいな生活シミュゲームが作りたいat GAMEDEVシム人みたいな生活シミュゲームが作りたい - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト184:名前は開発中のものです。 06/04/29 01:11:24 SXJc+c1P.net 連投ごめんね。テンション上がっちゃってるんだ おでは、パラメータの案として、マズローの欲求段階説を下敷きにしてる。 生理的欲求では、眠気(覚醒)、空腹(満腹)、渇水(喉の潤い)、排泄、精神的ストレス、体力(これについては再考中) 安全の欲求では、金欲、物欲 親和の欲求では、孤独感(友達を作りたい、恋人が欲しい、家族大事に) 自我の欲求では、今を変えたい(体を鍛える、頭良くなりたい、格好良くなりたい。) 自我と親和は優先順をどうしようか悩んでいる。自我の方が先と思ってはいるけど・・・ 185:名前は開発中のものです。 06/04/29 01:24:17 SXJc+c1P.net うん。カレル2のパラメータを作るんだったらマルチエージェントを調べろって 芝村さんが言ってたから調べたら、あんな感じでエージェントが作られてた。 186:名前は開発中のものです。 06/04/29 13:26:14 VcDEllXB.net 性欲は?シムズ2にもあるぞ。 187:名前は開発中のものです。 06/04/29 21:10:54 SXJc+c1P.net 短時間(1時間単位?)によって減ずるパラメータは、眠気(覚醒)、空腹(満腹)、渇水(喉の潤い)、排泄、体力?だと思う。 金欲、物欲、孤独感、今を変えたい、類のパラメータは欲求に直結した行動を取らないと減少するようにしたら良いと思う。 後、考えてるパラメータとしては、忍耐力と度胸。 忍耐力は行動の持続時間の、度胸(自信)は行動選択の指標かな。 例えば、恋人欲しい欲求高くて、度胸(自信)も高いと、ナンパ(相手がいるならセックル)に。 逆に、恋人欲しい欲求高くて、度胸(自信)がないと一人で慰めるって感じ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch