ロースペックでもがんばるat GAMEDEV
ロースペックでもがんばる - 暇つぶし2ch390:名前は開発中のものです。
05/12/24 05:45:35 VIvEEP1i.net
紛らわしいスレタイだな。

391:名前は開発中のものです。
05/12/24 08:12:01 ymdg6Sjl.net
B-DASH!!なんぞという歌が流行るこのご時勢に、何を言ってるんだか

まあ、漏れの場合はただ単に、古い技術をみっちりと取得するのに精一杯で、
わざわざ新しい技術の取得にまで気が回らないだけなんだがな

やっぱ、昔のゲームは凄いよ。当時のソフトウェア技術の粋を集めて作られてるから、
ハード的にはともかく、ソフト的には非常に出来が良い


392:名前は開発中のものです。
05/12/24 08:15:35 sXfsDpjN.net
ハードのスペックを限界まで使っても売れるゲームは売れるし、
売れないゲームは売れない。そしてハードのスペックを限界まで
使わなくても売れるゲームは売れるし、売れないゲームは売れない


393:名前は開発中のものです。
05/12/24 08:42:53 OkVj1J9P.net
>パンピー向けのそこそこ大きなサイト持ってるけど、
>95/98/MeからのアクセスはXP/2000の7分の1以下しかないよ。

1/7も居るとクレーマーがウザいんだよ
せめて、1/100になってから言ってくれんか?


394:名前は開発中のものです。
05/12/24 09:02:51 RzMd9nYR.net
ピコ手はクレーマーに対応する事は難しい
人員が少ないから、それだけで赤字になる

大手はクレーマーに対応する事が容易だ
人員が多いから、そのためだけに人員を裂ける



395:名前は開発中のものです。
05/12/24 12:23:30 HGpXccym.net
いや、クレーマーなんてスルーすればいいじゃん。
メールソフトの設定で、クレーマーのメアドから来たメールは
全てゴミ箱に直行。

396:名前は開発中のものです。
06/01/01 22:25:37 T8r557GI.net
趣味でやってるプログラマから見れば、
他人の作った理論を理解し約束事を覚えることに終始する既存ライブラリより、
画像や波形の変形・合成ロジックを自分で


397:書くほうが楽しい。 数台のマシンで動作チェックすれば99%の対象マシンで同じ動作をするのも魅力。 逃げているともいえるが、「楽しい手法」を選択していることに文句を言われる筋合いは無いよ。



398:名前は開発中のものです。
06/01/01 23:41:15 xiMS7Tva.net
裏山鹿

399:名前は開発中のものです。
06/01/02 00:24:29 DKG7UQRv.net
自作のライブラリが悪いとは誰もこのスレではいってないと思うけど?

問題はその姿勢

400:名前は開発中のものです。
06/01/02 07:07:42 CmUZvY2d.net
古い手法をむさぼる事は悪い事か?
温故知新と言うだろうが
わざわざ流行を追いかける必要も無い
自分のペースでゆっくりやればいい

それをなじるヤシもどうかしてると思うがな

401:名前は開発中のものです。
06/01/02 19:50:34 3Sp2vOHz.net
手法の楽しさに文句を言う筋合いはないが
手法のクソさに文句を言う筋合いはある。

人の目に触れないよう自分の世界だけで閉じててくれれば
誰も文句言わないけどな。

402:名前は開発中のものです。
06/01/02 21:34:01 zYMn4SyI.net
>>390
それはお互い様
ここはロースペックでもがんばるスレ

スレ違いなヤシは別のスレにでも行ったらどうだ?

403:名前は開発中のものです。
06/01/02 22:18:45 3Sp2vOHz.net
>>391
俺:否定するもされるもアリ
お前:否定するのはいいが否定されるのは嫌だ

否定されたところを改善する"がんばり"が足りないのはスレ違いだな。

404:名前は開発中のものです。
06/01/02 22:29:25 UBmFztWD.net
>>392
藻前は言ってることに一貫性が無いから、何が言いたいのかがよく分からん

405:名前は開発中のものです。
06/01/04 01:25:49 a2Z3HnIq.net
某氏専用スレだから最初からスレ違いなんだけどな

406:名前は開発中のものです。
06/01/21 03:00:47 A3u6j4PJ.net
>>386
そこに間違いがある。誰もが新しい手法を好むとは限らない。
古い手法を好きな人もいれば、新しい手法を好きな人もいる。
これは作り手も遊び手も同じだ。そしてどちらかを選ぶことは、
どちらかを切り捨てる事にもなる。ただそれだけの話だ。

おまえが、新しい論理を覚える事の方が楽しいならそれでも良い。
俺は、似たような論理をこね回して新しい論理を生み出す方が楽しい。

お互い、全く違う人間だという事を理解すべし。


407:名前は開発中のものです。
06/01/21 11:17:29 E5l3VzaB.net
某氏キター

408:名前は開発中のものです。
06/01/21 12:09:52 qcTN1Btg.net
>>395
そこに間違いがある。手法などどうでもいい。ちゃんと動くかどうかが問題。
チェック用プログラムも用意せずに売れないと嘆くのがおかしいという話だ。

売る気が無いのに売れないと嘆くのは筋違いだということを理解すべき。

409:名前は開発中のものです。
06/02/11 00:08:22 6sU3KTqS.net
ピクセルシェーダは使わない。その時間をシステムに割く。
俺は間違ってるんでしょうか。

410:名前は開発中のものです。
06/02/11 23:17:57 yT2Oqz4V.net
ボーンは使わない、その時間をシステムに割く
俺は間違ってなどいない

411:名前は開発中のものです。
06/02/15 17:34:52 ooR2YyNP.net
>>398
何はともあれそれで売れたら勝ち組ですよ、ええもう。

412:名前は開発中のものです。
06/03/16 00:35:10 qs7aQ5V3.net
本スレ
スレリンク(tubo板)

413:age虫
06/03/24 11:50:53 gKfhtNXX.net
本スレが何故か人大杉と言う状況なので(・・・)、試験投下。

age虫考案パズルゲーム「マス苦」サンプル。
ルールに従いマスの数字を塗りつぶしていくと有る文字が!!
1239758⑤756⑦44154
12②6926238654⑥815
95585877154856251
37467425424138762
25142464983417123
2584632858944594④
4845341①2489⑧4965

グループ
(②>57)(①>56)(⑤>15)(⑦>18)(⑧>41)(④>21)
ヒント:④>21は、123456が隣接した塊。

ルール
1、(②>57)なら、2を含み、隣接しているマスの数字を合計すると57になる。
2、隣接は、上下左右に繋がっている事。

マスは書いてないが(・・・)、ともかくヒントを参照の事。れっつとらい。

414:age虫
06/03/24 12:25:55 2e+cncf7.net
>>402
ごめん、グループに(⑥>21)追加orz。

415:age虫
06/03/24 21:48:41 LYyb85T1.net
>>403
・・・ちょっと待て、これ前に考えた「マス苦」じゃない(おい)。

これじゃ起点からの別の選択肢が多すぎて逆算ほぼ不可能じゃねーか?
「パズルゲームになってねえ」っつーか・・・、何かちょっとボケた。
出直してくるorz。

416:名前は開発中のものです。
06/04/10 00:31:18 sg4Fitx9.net
この人、大丈夫なのかな・・・・。

417:コピペ
06/04/11 23:06:54 BnKYWEUa.net
------------------------------------------------------------
143 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 17:53:45 ID:jVA85uBp
  PCのスペックの統計を取ったサイトってないですか?
  OSとかCPUとかメモリ容量とか。
------------------------------------------------------------
146 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 18:34:23 ID:jVA85uBp
  >>144
  もちろん、あまりにも低いスペックのPCは見捨てるしかないですが
  見捨てるスペックが下から全体の4割とか5割になれば、
  「重い」と叩かれるのが関の山でしょう。
  
  >>145
  言葉足らずでしたでしょうか?
  今、主に使われているPCのスペックが知りたいのであって
  今、主に売られているPCのスペックを知りたいわけじゃありません。
  後者の方が当然高いスペックでしょう。
  それにどの程度の割合かも把握できません。
------------------------------------------------------------
コピペ元
スレリンク(gamedev板:143-152番)n

418:名前は開発中のものです。
06/04/11 23:56:58 tCBfKEPe.net
153 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 23:14:57 ID:BnKYWEUa
>>143
PC関連の雑誌がたまに統計出して記事にしてるな。(週アスとか)

>>146
あのな、Celeron(800MHz)+GeForce4MXな俺の最新PCで
Quake3Arenaがサクサク動くんだよね。もうそういう時代。
 
今時、低スペックPCを気にする個人製作者は稀。
いるとすれば
 ①ヲタプログラマ(サディスト)
   - 最新のCPUとビデオカードに高負荷与えてヒーヒー言わせるよ。
 ②ヲタプログラマ(マゾヒスト)
   - MMX Pentium(200MHz)+Trio64+DOS4GWで60[fps]は当然でしょ。
 ③自称プログラマ
   - 脳内でしかゲーム作ったことないよ。(見積もりできないよ)
   - FFやリネ2を超えるMMORPG製作中。メンバー募集中!
 
で、君は多分③だよ。

419:名前は開発中のものです。
06/04/12 00:14:14 OBgcTjap.net
>>151
Sourceエンジン系のゲームは(ビデオカードの)要求スペック良心的だよな。
BF2遊べない3Dショボンな普通のPCユーザー(非ゲーマー)でも遊べるし。

420:名前は開発中のものです。
06/04/12 00:30:42 cf1DIg5V.net
>408
まぁ、通信対戦だとちょっと辛いけどな。
Intelのオンボードチップでカウンターストライク(Sourceのほう)やったが
やっぱ不利。

421:名前は開発中のものです。
06/04/12 01:09:51 LsUDjQtE


422:.net



423:143
06/04/12 10:20:33 MYCc+Skd.net
誘導されてきました。
あちらのスレの>>146は極論ですが、
んまー一応ユーザーの平均的スペックくらいは
把握しておいた方が良いかと思って。
何やら叩かれてますが、別にこれは悪いことではないでしょう。
APIやDirectXなんかはOSによって動かなかったり
パフォーマンスが悪くなったりするわけですしね。
GDIですむならそっちで済ませてしまいたいというのもありますし。
ちなみに今、c++でのんびり組んでる所です。
デカめの配列作ったり、DirectX9を使おうか悩んでるときに、
それが気になりましてね。
今度週アスの方も見てみます。ありがとうございました。

424:名前は開発中のものです。
06/04/12 14:16:46 Coitmctr.net
知り合いが未だにG400を使っていて、
動かない、と報告してくる件について

425:名前は開発中のものです。
06/04/13 01:34:07 YS0BCSr+.net
>>411
まぁ、自分に非がないと思うから叩きと感じるのだろうね。
だから一から説明しよう。
まともな返答ができないのは理由がある・・・
 
  (1)質問の書き方が下手
  (2)欲しがる情報(ユーザーの平均的スペック)が謎。
 
【質問の書き方が下手】

  「ユーザー」とは
  君が作ろうとしてるゲームのユーザー(と見込まれる)層なのだが
  どういうゲームなのか説明がないのでユーザー層は未だ不明である。
  つまり、母集団が分からない。
 
【欲しがる情報(ユーザーの平均的スペック)が謎】
 
  母集団が明らかになったとしても、「平均的スペック」つまり相加平均値の
  情報価値は不明だ。
  
  例えば、君が作ろうとしてるゲームのユーザー層が
  コーエーの歴史シミュみたいな古典的2Dゲームのそれに近いのか
  DOOM3やFarCryみたいな重量級3Dゲームのそれに近いのか、で
  スペック(測定値)の分布型はかなり変わるだろう。

426:名前は開発中のものです。
06/04/13 01:45:07 Oq0+A4Pg.net
>>412
G400なら結構スペックいいとおもっちまうな
すくなくともここのロースペックには入らない希ガス

427:名前は開発中のものです。
06/04/13 02:00:44 YS0BCSr+.net
G400ならRivaTNT2クラスと同等の扱いでおkだったような希ガス。
アクセラレーション効くのラスタライズ段のみ。(ハードウェア頂点処理は無)

428:名前は開発中のものです。
06/04/13 13:38:23 dJmQJALj.net
俺まだRAGE3D PRO使ってんだけど、まだまだいける!

429:名前は開発中のものです。
06/04/13 18:06:10 JYK7/UKY.net
ちゅーかそのクラスだとまともにボーンも動かなくね?
3Dやってる人いなそうなスレだな・・・

430:名前は開発中のものです。
06/04/13 21:08:31 /eVL38Cx.net
ちゅーか「動かなくね?」って思うほうがおかしくね?

431:名前は開発中のものです。
06/04/13 22:21:37 YS0BCSr+.net
だな。
例えば20個程度のボーンで成る人型スケルトン2体を動かすのに
必要な計算量なんてたかが知れてる。
 
ソフトウェアレンダリングに必要な処理量に比べれば余裕だっつの。

432:名前は開発中のものです。
06/04/13 22:38:30 ppxPgIAg.net
ソフトレンダといえば、Quakeは凄かった。
ソース読んだときはマジ失禁した。

433:名前は開発中のものです。
06/04/14 01:18:18 X26s48ka.net
Quake2のソフトレンダのほうが俺は衝撃受けたかな
速度的にも200MHz以下でさくさくうごいていたし

434:名前は開発中のものです。
06/04/14 01:55:34 RhmJxfeZ.net
そいや海外ではソース公開後に御祭になってたな。 > QUAKE
Direct3D版とかモデルやらテクスチャをリファインしたやつとか
色んなバリエーションあって楽しい。


435:名前は開発中のものです。
06/04/14 01:58:01 RhmJxfeZ.net
>>421
マジかよ!早速読んでみる。

436:名前は開発中のものです。
06/04/16 17:31:42 AgoCXZvU.net
よく公開したもんだ

437:名前は開発中のものです。
06/05/20 10:48:06 dsS/U67f.net
>>411
>APIやDirectXなんかはOSによって動かなかったり
>パフォーマンスが悪くなったりするわけですしね。
>GDIですむならそっちで済ませてしまいたいというのもありますし。

GDIはAPIの一部

438:名前は開発中のものです。
06/09/24 06:39:12 UCchEurb.net
>>426
>>GDIですむならそっちで済ませてしまいたいというのもありますし。
>GDIはAPIの一部

こんな知識の連中と、何が語れるというのか。

439:名前は開発中のものです。
06/09/24 18:39:37 WXa9HNUr.net
>>426
同意!
DirectXだってAPIの一部だ(`・ω・´)

440:名前は開発中のものです。
06/09/30 15:46:04 ptUkLOAK.net
API API 言うたらキリがない件

441:さき
06/11/26 18:02:59 Dzu7pMQ0.net
虫食い算
□□□□□□÷□□□=□□□□、□□□□
を教えてください。


442:名前は開発中のものです。
06/11/26 19:07:09 DQKfrVBZ.net
000000/001=0000.0000

443:名前は開発中のものです。
06/11/27 07:39:48 tBLXp+Px.net
000000÷000=ゼロ除算、例外発生

444:名前は開発中のものです。
06/11/28 09:19:30 wv+Elkko.net
パソがロースペックどころか、自分もロースペック

445:名前は開発中のものです。
07/01/14 00:44:30 f32W9b0q.net
ゴメン、640x480 8bpp から 640x480 16bpp に仕様変更したから
動かないかもしれない

446:名前は開発中のものです。
07/09/29 10:43:14 31fngBQZ.net
Trio64に優しくしろ

447:名前は開発中のものです。
09/02/21 01:39:38 frBRoKiB.net
最近はみんなどんなマシンつかってるのよ。

448:名前は開発中のものです。
09/02/21 05:19:58 vmZQtkH/.net
C2Q

449:名前は開発中のものです。
09/02/21 13:48:40 frBRoKiB.net
時代はすすんでるな…

450:名前は開発中のものです。
09/08/01 00:26:37 uNi03v+g.net
今春ようやくPentiumIII 1GHzに新調しました
Gyaoが見られるようになったのでうれしいです

451:名前は開発中のものです。
09/09/26 18:00:17 26Fepgiy.net
1万円で買った中古PC使ってるが、
立ち上げた時に、たまに起動せずに止まるから怖い

452:名前は開発中のものです。
09/09/26 19:29:41 uTuVtjqY.net
電源がいかれかけてるんじゃないのか

453:名前は開発中のものです。
09/09/29 04:07:48 41WZeHBl.net
もしくはマザーのコンデンサだな

454:名前は開発中のものです。
09/10/04 19:39:07 Yd5WTgjU.net
Atomマザーで静音おいしいです(^q^)

455:名前は開発中のものです。
11/03/22 23:06:55.09 onRlKswn.net
報道されていない犯罪です。
夜中に家屋に侵入し睡眠中の人の体内に装置を埋め込み追跡したり
また装置を遠隔操作することでくしゃみをさせたり針で刺したような傷みを加えている者がいます。
奈良県生駒市北部に被害者多数のようです。


456:名前は開発中のものです。
12/07/16 22:50:50.39 dOEsIET+.net
warota

457: 【19.8m】 電脳プリオン
14/07/21 14:56:22.02 mw0luHb6.net
もう頑張らないのか

458:名前は開発中のものです。
15/03/29 09:57:36.48 sXyz/RLoq
最低でも2000(XPの下位)が実用レベルで動いてくれるマシンじゃないとお話にならないなぁ。
OSがもっさりしてたら、上にのっかるゲームなんて始まる前から終わってしまうから。

459:名前は開発中のものです。
15/07/01 10:17:49.11 x3NqShJ+w
最低でもXPが欲しい

460:名前は開発中のものです。
2017


461:/02/03(金) 02:11:42.78 ID:vuD0GY6G.net



462:名前は開発中のものです。
17/12/31 22:54:55.92 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
LWTETHK6KU

463:名前は開発中のものです。
18/04/15 21:10:27.48 ShxnKyeY.net
corei7 4GHz
メモリー 16GB
ストレージ SSD
グラボ GTX 1050Ti
快適ですw

464:名前は開発中のものです。
20/10/16 23:38:15.91 JobxolJR.net
頑張ってほしいから

465:名前は開発中のものです。
23/09/14 18:18:08.05 DrGp8j6m1
ウクライナがやったまたはやったと言われている謀略……クリミナ大橋爆破/プーチンの盟友の娘をモスクワ近郊で暗殺
/NАTO参戦を目的に白々しくロシア製ミサイルでポ‐ランドを攻撃にノ儿ト゛ストリーム破壊/無人機でモスクワ周辺のロシア基地を爆破
ロシアが撒退した地でロシア兵に迎合した自国民を処罸しようと、食べ物を与えた住民やらを必死に探させてるキチガイナゼレンスキー
2014年にマレーシア地球破壞テ□リスト機мH17を地対空ミサイル9K37ブークで見事に撃墜したのも、戰闘民族ウクライナ人な
軍事費GDP比4%超でNAΤOにまて゛加盟しようとしていたウクライナを脅威として攻撃したプ‐チンの立場も理解できなくね?
過去にあちこち攻め込んだ隣國の軍事費がGDР比2%にもなったら防衛のために先制攻撃することに正当性か゛あるというのは国際社会の常識
思い通りにならない□シアを潰したがってる日本に原爆落とした世界最惡のならず者国家と共謀して、かつてない頻度で北朝鮮を挑発しながら
プロパガンダまで駆使して増税して軍拡利権から戦爭利権まで拡大して私腹を肥やしたい世界最悪の腐敗組織自民党に騙されないようにな
(羽田〕URLリンク(www.)<)уoudan.amebaownd.com/
(テロ組織)URLリンク(i.imgur.com)

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