ロースペックでもがんばるat GAMEDEVロースペックでもがんばる - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト119:名前は開発中のものです。 05/11/06 17:17:44 4R2d+pq0.net いままで散々助言されてた事を理解も信じてもなかったのだけは理解できたよ。 120:名前は開発中のものです。 05/11/06 17:21:27 dd420cQ2.net 私は超雑魚なんでよくわかりませんが、 1ピクセルずつ転送してるとこでの掛け算割り算が一番重くなりましたよ。 条件分岐やら代入やらを減らしても変わるけど、 掛け算割り算をシフトに変えたときが一番速くなった。 Pen166とかだとどうかは知りませんが。 あとなぜかchar型よかint型の方が速くなったり・・ 121:名前は開発中のものです。 05/11/06 17:27:18 4A66Muk3.net >>117 掛け算割り算は重いからね。 条件分岐はPen3以降のCPUの場合投機実行があるから 昔とは若干変わってきてると思う。 char型では4バイト境界にかかると速度が落ちる。 intだと境界にひっかっからないからでは? 122:名前は開発中のものです。 05/11/06 17:58:24 KJ0gPrU0.net 掛け算は軽いけど、割り算は現実的ではないな シフト多用するとPentium166だと遅かったりしたことがあった あのあたりのスペックだと6x86がソフトウェア描画に最も強かった記憶がある >>118 ピクセル単位の判定なんて分岐予測とかそのへんまったく生きてこないから 一部のCPUにある分岐先とどっちもロード、実行しておくようなアーキテクチャ じゃないときつい しかもこれらはカタログスペックやベンチマークがのびないけどね Pen166だと66MHzのバスでその先に2次キャッシュ、3倍のCPUクロック すでに型落ちだが普及したPenM725あたりだと400MHzのバスに4倍のCPUクロック キャッシュも一応CPUと同じ動作クロックで2M 5倍の60fpsは余裕で出そうな気がする 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch