【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】at GAMEDEV【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:名前は開発中のものです。 08/01/04 03:18:06 w8J4J/ac.net >>198 例えば半透明なUIウィンドウを作りたいと思ってAlphaを半分にするには 今こんな感じでやってるんだけど、ツッコミどころがあったらよろしく。 uielements = load_image(filename).convert_alpha() uialpha = pygame.surfarray.pixels_alpha(uielements) myarray = Numeric.array([2], Numeric.UnsignedInt8) uialpha /= myarray del uialpha del myarray #この後で欲しい部分をスクリーンにblit Numericの使い方がイマイチよくわかってないので3行目4行目に 到達するまでに凄い時間かかったよorz 201:198 08/01/04 18:14:17 igwJsxoE.net >>199 3行目で[2]にしてるけどスカラーでいける。 4行目にそのまま直書きしてもOK、なはず。 uialpha /= Numeric.array(2, 'b') 多分'b'はNumeric.UnsignedInt8と同じ。 で、ここまで出来てるなら PixeledAlphaとSurfaceAlphaの合成って出来ない? Unsigned拡張して演算できるよ。その場合は Surfaceフォーマットに注意。詳しくは //www.pygame.org/docs/tut/surfarray/SurfarrayIntro.html もしPixeledAlphaのOpacity設定なら def setPixA_alpha(pix, val): cp=pix.copy() pixA=pygame.surfarray.pixels_alpha(cp) pixA-=(pixA*((255-val)/255.0)).astype('b') del pixA return cp で動いてるけど違うのかのぅ わしもsurfarray使えるまでかなりドキュメント 漁ったわ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch