【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】at GAMEDEV【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト198:名前は開発中のものです。 08/01/03 16:01:45 HRbkqIyE.net spriteの衝突判定って返り値がboolの物しかない?今ブロック崩しを作っていて、 Rectの「どの面と」衝突したのか判定したいんだが探してもそれっぽいのが見つからない。 自前でやるしかないのかな。誰か教えてプリーズ 199:名前は開発中のものです。 08/01/04 03:09:22 igwJsxoE.net >>196 わしはゲーム作らんからIndexは知らんけど surfarrayはAlphaはなんにでも 使えるはずぢゃよ。サンプルできたんぢゃが 改行多過ぎとか言われて書きこめんわ。 Numericってかなり速いからAlphaには 使ったほうが良いと思う。他に手もないし 200:名前は開発中のものです。 08/01/04 03:18:06 w8J4J/ac.net >>198 例えば半透明なUIウィンドウを作りたいと思ってAlphaを半分にするには 今こんな感じでやってるんだけど、ツッコミどころがあったらよろしく。 uielements = load_image(filename).convert_alpha() uialpha = pygame.surfarray.pixels_alpha(uielements) myarray = Numeric.array([2], Numeric.UnsignedInt8) uialpha /= myarray del uialpha del myarray #この後で欲しい部分をスクリーンにblit Numericの使い方がイマイチよくわかってないので3行目4行目に 到達するまでに凄い時間かかったよorz 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch