【フリー】Vista(ぉ)【mmo】at GAMEDEV
【フリー】Vista(ぉ)【mmo】 - 暇つぶし2ch284:639 ◆WKezKkIa.w
06/03/06 21:51:32 EXp1CTEz.net
>>283
外国の個人作成のMMOでそれなりに人がいるもの(といってもmax50人前後ですが)は、
例えばサイト上でランク(レベル)一覧を公開してモチベーション維持をしたり
一定以上のレベルやクエストを達成した人にはちょっとした権限をあげたり
(例えばオリジナルなキャラグラを用意したり)
あとは既存の有名なオフラインRPGの世界観を利用し(パクるともいう)
そのファン向けに世界を構築したり、それなりに工夫されているようです。
最近は、日本以外にも当てはまりますが、
MMORPG自体の乱立
基本無料のMMORPGが蔓延
等により、リソースの奪い合いがあって人気コンテンツ以外過疎っている現状
個人作成で人が大勢くるというのは難しいですね・・・
ガンガッテください!

285:名前は開発中のものです。
06/03/07 00:31:16 2ek3lGG8.net
やってみたいよー

286:911 ◆dUgCMabcts
06/03/07 02:11:13 pK1m0U4M.net
>>285
今週の土・日に公開しましょうか?
まだ、複数の人のみでオブジェクトとかNPC実装してないけど・・・

そもそも、先に言い訳すると・・・戦うゲームじゃないです。
生き残るゲームです。
たとえば、××都市(某ゲーム)のような行動が世界に影響するのを目指してます。
でわでわ・・・

287:911 ◆dUgCMabcts
06/03/07 05:53:35 pK1m0U4M.net
セルシェーディングを試した・・・カコイ。
試しに導入した・・・カコイ。
たぶん、人間関係はセルシェーディング使うです。

288:416 ◆quHoSW/FCI
06/03/07 12:59:28 wD7bSBbI.net
>>283
 ゲームデザインからはちょっと離れる内容にもなるけど、個人のメリットとしては黒字(儲け)
を意識せずに構築できるって点ではないかなぁ。
 企業はどうしても黒字にもってかないといけないから、損益の分岐点として参加者何人という
目算が出て、それを収容できるサーバーを設置しなければならない。1つのサーバーに一人で
も多く押し込めることも重要になってくるので、どうしても内部処理や一人あたりの帯域を制限
する方向に持っていかざるを得ないと思うのです。
 そうすると複雑な処理は敬遠されて内容が単純なMMOが作られていくと。
 個人はそもそもインフラが弱いですから、50人前後を目安としてデザインすることが前提と
なりますし、参加者の限定(例えば光回線前提とか)も容易に行えます。つまりは企業に比べ
て高度ではなくとも複雑な処理を盛り込めるのが利点ではないかと。

289:416 ◆quHoSW/FCI
06/03/07 13:09:41 wD7bSBbI.net
>>283
>>284
 ところで、国内での個人制作のMMO(MO)で、とりあえず成功したというのはどんなのがあり
ます? 私はPHIとMMO!ぐらいしか認知していませんし、MMO!はグラボのせいで最初のギコに
話し掛けるという落ちるという現象のため未プレイの状態です。

290:911 ◆dUgCMabcts
06/03/07 14:26:03 pK1m0U4M.net
>>289
個人的にはMMO!がひとつのシステム構造を作り成功したなーと感じました。
もちろん、運営についてもあのレベルを維持できただけでも成功でしょう。。
SBOというのを紹介されてみたのですが、システムやゲームとしては後追い感は否めませんでした。
が、ゲーム内のローカルルールや交流の雰囲気では成功してると感じましたね。

>>追記
Light命令により光源でワールド時間により朝・昼・夕焼け・晩を表現できますた。(満足)
あとはオブジェクトとカメラ移動を調整するだけで公開できそう。 orz
長かった。長かったよぅ。

291:名前は開発中のものです。
06/03/07 14:47:43 Zd8tzlbh.net
mmo!って開発とまってるよね
トンズラしたのかな?

292:911 ◆dUgCMabcts
06/03/07 14:56:24 pK1m0U4M.net
知っている限りでは、3Dモデルの権利争いが嫌になってやめたぽいですね。
開発は公式にはアナウンスされてませんが、製作は事実上停止でしょうね。

293:911 ◆dUgCMabcts
06/03/07 18:23:15 pK1m0U4M.net
ゲームデザイン
32人程度が1つのコロニーで共存するのC/SタイプのスローライフMMOというジャンルになりそうです。
時間により陽が昇り、活動して、日が沈んで火を付ける。
1人の行動が全てのユーザーに影響する・・・そんなゲームを目指しています。

開発画面
夜:URLリンク(www.sherlockstyle.com)
早朝:URLリンク(www.sherlockstyle.com)
朝:URLリンク(www.sherlockstyle.com)
昼:URLリンク(www.sherlockstyle.com)
夕方:URLリンク(www.sherlockstyle.com)
夕暮れ:URLリンク(www.sherlockstyle.com)
ひぐらし:URLリンク(www.sherlockstyle.com)

ちょっと、ひと段落着いたのであげます。

294:911 ◆dUgCMabcts
06/03/07 18:24:14 pK1m0U4M.net
あー3DモデルはURLリンク(nitimode.seesaa.net)より拝借しています。
実際のゲームは違うので。あしからず。

295:名前は開発中のものです。
06/03/07 19:01:03 /Dd4UB8z.net
ちょwww
他人の組み込む暇あるなら、早く自分の作れよ。

296:911 ◆dUgCMabcts
06/03/07 19:05:35 pK1m0U4M.net
ちょwwwwとか、いわれても・・・
3Dモデリング始めたの4日前だからキャラモデリング作れないんですよ。
とりあえず、キャラモデリングは妥協したくないから他人に頼むつもりですけど;( orz

297:639 ◆WKezKkIa.w
06/03/07 21:54:21 uJTPBRnx.net
>>289
「国内で」個人製作で私が認知しているものは、2chにスレがあるという点でも
URLリンク(eternal.s19.xrea.com)
です。
あとはそうですね
URLリンク(www.aa.alpha-net.ne.jp)
p2p技術も使用されているようです。詳しくはHPを。

298:639 ◆WKezKkIa.w
06/03/07 21:55:35 uJTPBRnx.net
追記
後者のはまだまだこれからですので、「成功」のカテゴリには入らないです。

299:名前は開発中のものです。
06/03/07 22:00:39 /Dd4UB8z.net
>298
まさか!”本人?????

300:639 ◆WKezKkIa.w
06/03/07 22:10:02 uJTPBRnx.net
ちがいますよ~。
私は別のスレで、HSPでMMORPGを途中まで作りかけの人です
これはまえから2chにスレがあって、ずっとヲチしています。

301:911 ◆dUgCMabcts
06/03/07 23:08:37 pK1m0U4M.net
>>297
2つとも以前に拝見しました。前者はSBOで知り合った方と技術的に話し合ったです。
後者のは以前からすごいなーと後追いしてたです。
>>298
なるほど・・・;
あの雰囲気嫌いではないですが、完成系を見出せてないのは残念かな。
終わりがないのは・・。

う~ん、昨日寝てないので今日はぐったりします。でわでわ。

302:911 ◆dUgCMabcts
06/03/07 23:43:06 pK1m0U4M.net
「謝罪な追記」
当初MMO製作は途中で投げ出すだろうと思ってたです。(正直スマソ
それは3Dや通信・ゲームの分からないことへの諦めだったと思います。
でも、それ自体が自分の未熟さと勝手さだと知ってしまうことになりました・・・
たとえば、HSP3にしても適当なものを作ればHSP3に被害が及ぶ。
大げさに言えば使ったプラグインや意見をくれた人にも被害が及ぶ。
だから、製作を再開するにあたって決めたことは・・・
HSP3を使う以上はキチンと使わせて頂く。素材・技術は惜しげもなく使わせて頂く。
その代わり技術的にも自分が求める最高の状態を作る。

自分がもし技術的に諦めたときに見直してモチベーションあげるために書いときます。

303:名前は開発中のものです。
06/03/07 23:56:59 h8xaTxUJ.net


  ワ  ロ  タ  w



304:911 ◆dUgCMabcts
06/03/08 00:12:47 wIDigizr.net
・・・!ワロワレタ。  (゚Д゚ ;)=)",

305:名前は開発中のものです。
06/03/08 00:24:18 88uIDI6f.net
まとめサイトないの?

306:911 ◆dUgCMabcts
06/03/08 00:38:57 wIDigizr.net
まとめ?・・・あー製作サイトなら
URLリンク(www.sherlockstyle.com)の一部にちっちゃく取り扱ってます。
なんか載せた方がよい内容あればどんどん載せます。(セキュリティ外は

307:639 ◆WKezKkIa.w
06/03/08 00:39:10 JaqmUscq.net
>>302
私は現在開発休止状態なので偉そうな事いえる立場ではないのですが、
まわりでどうこう言われても もしくは相手にされなくても たとえソースがグダグダでも
少しずつかもしれないけど先に進んでいく人ってカコイイと思います
広大な妄想を形にしていく人
出来る事から実装してっちゃう人
理論からはいっていく人
真剣に取り組んじゃう人
軽いノリで始めちゃった人←自分orz
モチベーション維持は人それぞれだし、楽しんで作ってくださいな。

308:911 ◆dUgCMabcts
06/03/08 00:53:10 wIDigizr.net
>>307
広大な妄想を形にしていく人 ←自分 妄想が広がるだけ orz
出来る事から実装してっちゃう人←自分 しかも出来ない。 orz
理論からはいっていく人
真剣に取り組んじゃう人
軽いノリで始めちゃった人←自分 orz
あぁーグサグサ刺さるよんママーン orz (w
楽しんで作りますね。

309:名前は開発中のものです。
06/03/08 00:58:24 88uIDI6f.net
>>306
本体やソースを配布しているわけじゃないのですね。

310:911 ◆dUgCMabcts
06/03/08 01:01:45 wIDigizr.net
まだ、テスト段階で本体公開は今週の土日あたりにしょうか悩んでいるところです。
ソースは恐らく・・・公開しないとおもいます。
そろそろサイトも情報揃えないとだめかな・・・

311:107 ◆a6JcKaYOUI
06/03/08 01:10:20 dP98KySn.net
>>302
広大な妄想を形にしていく人←自分orz
出来る事から実装してっちゃう人←自分orz
理論からはいっていく人
真剣に取り組んじゃう人
軽いノリで始めちゃった人←自分orz
>>309
現状のバージョンのならソース公開する気持ちはあります
が、今はできません
1~2ヶ月ぐらい先にまだソースキボーンな人が居ればそのとき公開します


312:911 ◆dUgCMabcts
06/03/08 20:36:58 wIDigizr.net
今週の土日に負荷テストします。
[制限]
1.1IPにつき1接続
2.同時接続数-32人
3.ユーザー登録なし
4.イベントオブジェクトなし
5.移動方向4方向のみ
[できること]
1.チャット
2.移動
配布先は土日に書かせて頂きます。
ユーザー登録・1IP制約は負荷テストが終わったら今まで通りになおします。
でわでわ。

313:911 ◆dUgCMabcts
06/03/09 15:56:57 exWvlgRm.net
身内でテスト公開しました。
HGIMG3はXアニメーションのバグがもっさり出てきた感じ。(現在はフィックス済み。)
どうやらobjact命令のp3が無視されてるような・・・
次のタスクはチャット送受信の改善と入力の改善で、+画面のデザインを見やすく変えます。
(トゥーン・セルシェーディングってモデリングでどうやるんだろう?)

314:911 ◆dUgCMabcts
06/03/09 16:32:51 exWvlgRm.net
>>313
>どうやらobjact命令のp3が無視されてるような・・・
の法線なんたらを記述どおりではなく、再計算を有効にする。
0→0以外(1)
hgsetreq SYSREQ_CALCNORMAL,1
でおkみたい。もう少しキチンと記述して欲しいな・・・

315:名前は開発中のものです。
06/03/10 12:18:11 wWWPDPYR.net
> トゥーン
普通にxファイルを使ってHSPでトゥーン設定すればいいだけじゃないの?


316:911 ◆dUgCMabcts
06/03/10 15:37:16 5aYRi2DS.net
あがってる!?
>>315
そうなの?いまいちトゥーンとか探してもシェーディング側がなんたらで意味がわからんかった。

317:911 ◆dUgCMabcts
06/03/10 15:49:11 5aYRi2DS.net
ぉお!!本当だできた・・・あれれ。
>>315氏ありがとうございました。
あとは、イベントオブジェクト置いて遊べるかな・・

318:911 ◆dUgCMabcts
06/03/10 20:13:38 5aYRi2DS.net
ローディングに5秒かかる・・・ローディング画面でも作りますか。
あと、ステータス画面を作るか。
HGIMGのXアニメーションってモデル単位で管理してるのかな?
1つのモデル情報から複数のオブジェクト作ると・・・全部動いちゃうのね;

319:911 ◆dUgCMabcts
06/03/10 23:07:57 5aYRi2DS.net
ぉお!!帝国少年さんからメールキター!!
なるぽ、フリーソフトで部品単位なら良いそうだ。(ありがたや・・・
今日はモーションとゲームのベースを構築しますた。
音楽とか探そう。
今回は著作権に注意せねば。

320:名前は開発中のものです。
06/03/11 02:38:52 C/8QYEEo.net
うpマダー?チンチン

321:911 ◆dUgCMabcts
06/03/11 05:06:55 b7oUz4h9.net
>>320
今日はモデリングするから明日ねー
マップの判定あたりを実装して公開するか考えてる途中。
予定だと日曜日の4:00ぐらいになりそう。

322:911 ◆dUgCMabcts
06/03/11 08:04:54 b7oUz4h9.net
あー罵倒されるの覚悟で訂正。
画像の版権上・・・半端なもの作くりたくないので、マップモデリングが完了するまで待ってね。
あと、2001年のシェンムー2の記事よんで面白そうな内容あったので再現もしてみたいし。
移動補間とかもう少し考えたいし・・・
とりあえず、自分のリズムで作るのを忘れないようにします。(暴走するので

323:107 ◆a6JcKaYOUI
06/03/11 11:06:58 BgvmPltm.net
>>321
朝四時かよw
あー夜まで公開テストしてますか?


324:名前は開発中のものです。
06/03/11 18:04:17 C/8QYEEo.net
>>321
こちとら浪人生なのでね。頼むぜ。
それくらい期待しているんだ(多分)

325:911 ◆dUgCMabcts
06/03/11 19:21:09 b7oUz4h9.net
>>323
あー夕方の4:00ね・・・本当に自分ばかだ。
>>324
ぉおお!!そんなことイワンといて・・・

今日はサーバーメンテだったので止めときました。


326:911 ◆dUgCMabcts
06/03/12 00:05:08 TsAe4hGm.net
階段 URLリンク(www.sherlockstyle.com)
闇市 URLリンク(www.sherlockstyle.com)

327:911 ◆dUgCMabcts
06/03/12 06:55:10 TsAe4hGm.net
処理遅いなーと思ったら、ポリが1000超えてた・・・
で、書き直したら50ポリ・・・なんだこれ!ぅおおい!!
無駄ありすぎ・・やっぱり、モデリングは勉強しなくては。
可視判定も導入しなくてはね。

328:911 ◆dUgCMabcts
06/03/12 14:44:47 TsAe4hGm.net
身内との密会・・・なんだこれ
  URLリンク(www.sherlockstyle.com)
色々と試してラグのひどさとチャットの確定で問題ありと判断しますた。
まぁ、半年待て待ての状態だから今更急ぐことないですから。(だめなら他ががんばるしね

329:639 ◆WKezKkIa.w
06/03/12 16:39:23 1Yu6OlrV.net
>>328
マターリといきまっしょい

330:107 ◆a6JcKaYOUI
06/03/12 20:47:05 pwZeJ/9H.net
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +

331:639 ◆WKezKkIa.w
06/03/12 20:54:34 1Yu6OlrV.net
ああ・・・やばい・・・私も3Dで組みなおしたくなってきたw

332:911 ◆dUgCMabcts
06/03/13 05:29:24 yO3GdS0G.net
別スレッドで「規制概念」どうたらという話題でたので・・・
論点が技術のことを言うのであれば、基礎すら作っていないで「既成概念を捨てろ」はおかしいですよね。
それでは確証・実証を得ないまま感想・思いつきで批評してるに過ぎませんね。 (パッションも大事だけど
作り上げてから「既成概念を捨てろ」ならみんな納得すると思いますよ。
規制概念なんて正しいを求めるのではなく妥当を求めるべきだと思うがね・・・

で、またモジュール化とスリム化します。
速度向上とゲーム画面の合理化したいし。当分はSS更新なさそう・・・
(結局、公開できなくてすいませんでした。 orz)

333:XPG ◆dffLbwc7XE
06/03/13 13:28:19 Jvq7NsUw.net
>>332
まったくもってその通りですね。
まあ、私はあまりに意味不明だったので、読み飛ばしてましたが(ぉ

334:911 ◆dUgCMabcts
06/03/14 06:52:38 lnsEAmfm.net
最近MMO作りたい人増えてるみたいですね。
でも、企画と技術論ばっかりで進んでいないのが現実なのが多いのも事実ぽい。
そんなに新しいのに自信があるのなら、基礎部分だけ提供しようと思っています。
自分が出来る範囲のでよければ・・・
だから、今作ってるMMOのソースをモジュール化進めたら配布します。

(もちろん、自分のさえ未完なので妄想として位置づけておきマス)
もちろん暗号部分とか3Dモジュールは配布しないよん。

335:911 ◆dUgCMabcts
06/03/14 22:32:17 lnsEAmfm.net
IDと一緒の人がいるのはなぜ。
うちの姉貴か・・・アクティブ過ぎだろ。(orz

336:911 ◆dUgCMabcts
06/03/14 22:35:39 lnsEAmfm.net
おねがいだから気づいて姉さん・・・同じID = 同じIP = おいら ≒ 姉さん。

337:名前は開発中のものです。
06/03/14 22:37:49 lnsEAmfm.net
正直飽きたのよ。
書き込みはIDがIPだったとは知らなかったから許して。

338:911 ◆dUgCMabcts
06/03/14 23:09:46 lnsEAmfm.net
アクティブな姉貴に変わって削除依頼だしてきます。でわでわ。

339:911 ◆dUgCMabcts
06/03/14 23:20:08 lnsEAmfm.net
削除はむりなのね・・・ソースはあっぷしておいたので、今後こちらには書き込みません。
なんかマジで迷惑かけました。
製作は続けてるので機会あれば遊んでね。そんじゃーまた放置プレイ。
URLリンク(www.sherlockstyle.com)

340:名前は開発中のものです。
06/03/14 23:56:59 ZU1OqT5X.net
んっじゃ、その間に漏れがオープンソースでMMO作るよ。

341:名前は開発中のものです。
06/03/15 00:16:23 Otni1vFc.net
>>911
ただの笑い話でカキコ止める必要ないジャマイカ
まあ頑張れw

342:名前は開発中のものです。
06/03/15 06:02:41 zhvEmII/.net
>334 暗号技術を多少なりともかじった奴なら暗号アルゴリズムを自作しようなんて思わないだろ。
危険だから。
RSAとAESでいいじゃまいか。


343:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/03/15 13:18:20 PtQ1eqgn.net
>>339
まじかよwって展開ですが、がんばってくらはい。
>>342
チート対策が目的で、とにかく軽い処理にしたいというときは、多少危険でもいいんじゃないかと。

344:911 ◆dUgCMabcts
06/03/23 09:56:11 Kl5LMJYG.net
| ゚Д゚)))コソーリ

345:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/03/23 18:06:56 XG1dS3C5.net
サイトのデザインが新しくなってますね。
そろそろ公開?

346:911 ◆dUgCMabcts
06/03/23 21:04:05 Kl5LMJYG.net
| ゚Д゚)))ソンナカンジデス・・・
HGIMG3で出てきたバグ直せたらです。

347:107 ◆a6JcKaYOUI
06/03/27 23:09:55 UmyPaeFP.net
見てるかどうか知らんが > 911さん
ShearWare じゃなくて ShareWare じゃろが

348:名前は開発中のものです。
06/03/28 15:33:13 ftxAnRaL.net
>ShearWare じゃなくて ShareWare じゃろが
(゚Д゚)・・・。

349:107 ◆a6JcKaYOUI
06/04/27 23:47:16 rRspzeMT.net
ほす??

350:名前は開発中のものです。
06/06/18 09:11:31 WYV3yRQj.net
ほす

351:107 ◆a6JcKaYOUI
06/07/15 00:59:12 LEDcTjp9.net
ほす

352: ◆uFnTX6eZrA
06/07/18 02:16:08 uESrh7ST.net
>>1さん
がんばってください。

ついでに宣伝させてください・・・オープンソースの小規模MMO作ってます。
アイディア・サーバー運営先など募集中なので参加まっています。
開発元:URLリンク(sitegram.ddo.jp)
3Dモデル・モーション・音声データなども足りないのでお助け願えるとうれしいです。
でわでわ

353:名前は開発中のものです。
06/09/20 14:07:15 EHskGWIf.net
このスレの現状について説明して。

354:名前は開発中のものです。
06/11/25 08:20:26 BQ3wnM8m.net
最後九月って…

355:名前は開発中のものです。
07/07/08 23:08:16 Fc6O7PHJ.net
|ω・`) 保守 
|ミ サッ

356:名前は開発中のものです。
07/08/12 17:07:43 SjfTZZzi.net
(゚д゚)

357:名前は開発中のものです。
08/01/12 20:45:15 MV2id3vT.net
hoshu?

358: ◆t7dy7SEXhk
08/10/27 19:37:34 uehcsyke.net
SEX

359:名前は開発中のものです。
09/01/07 19:39:12 LOI2Whuq.net
(・_[壁]

360:名前は開発中のものです。
09/01/07 20:54:38 asC6oG9J.net
過疎スレ?

361:911だったひと
09/01/09 00:37:11 CwuYVea6.net
懐かしい。
多くは語らぬが・・・このMMOは身内で完結したけど後のは運用したよ。
ここでの経験は後に活きた。
ageてくれてありがとう。そして、さようなら。

362:名前は開発中のものです。
09/01/15 20:55:35 2wXJ/o+F.net
>>361
せっかくですので、よかったらゲーム内容とは関係のない、技術的な仕様を教えて下さい。
描画処理はOpenGLにしましたか?Direct3Dならバージョンはどれを採用しましたか?
BGMや効果音については、フォーマットはどうしましたか?Oggですか。
DirectSoundを採用しましたか?
それと、開発言語は何を採用しましたか?
良かったら教えて頂けると幸いです。

363:名前は開発中のものです。
09/01/17 13:47:53 wQJPhQC9.net
昔はプログラム分からんかったからHSPつかった。
初期はHSP付属のHGIMG3(DirectX)をつかった。後に完成したのはEasy3D(DirectX)だった。
3Dは全部X形式。フォーマットはwav,mp3。DirectSound使ってた。
通信は64人程度考えてたから全部TCPだった。
その後にセッションTCP、通常のイベントはUDP方式を組み込んだ。
今はC++とIrrlicht(DirectX)使ってる。
HSPとC++大して変わらないから、拡張性あるC++のがいい。
OpenGLは必要でない以上はバグの元になるから使わないほうがいい(クロスプラットフォームも技量ないとできない
話せば長くなるけどこんな感じ。

364:名前は開発中のものです。
09/01/17 23:58:39 GED8K8fQ.net
>>363
わざわざ、どうも-。参考になります。
ところで、MP3ということはデコードはどうしたんですか?
それと、MMOというと漢字入力が必須になりますけれど、APIは何を使ってました?


365:hのひと
09/01/28 05:03:45 YVxNv+9B.net
>>361
思い出したようにきてみるといいことあるんだなぁ。
最後までできたんですねぇ、あっぱれです。
ちなみに自分は、HSPもゲームにも手出さなくなったなぁ。

366:名前は開発中のものです。
09/05/28 00:00:16 ViLoGEal.net


367: 【36.5m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic
12/07/29 22:23:20.02 LL2i2Bv2.net BE:182434436-PLT(12079)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_13.gif
サンプル見れない

368:名前は開発中のものです。
17/02/03 02:10:51.33 Mz4QdvA8.net
age

369:名前は開発中のものです。
17/12/31 22:52:56.40 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
Q7ZS3YXNBY


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch