みんなでシュミレーションRPGを作りましょうat GAMEDEVみんなでシュミレーションRPGを作りましょう - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト94:電脳土方 ◆MPSdUjt5lI 05/08/24 21:28:49 rWAh9FCl.net >93 動かしてみますた(`・ω・´) しっかりクオータービューしてますね 座標変換の符号が漏れと逆なので理解するのに時間かかったよorz このデータ形式だと3次元配列になりますね 95:設定厨 ◆nGpJkI.30U 05/08/24 23:45:42 BoAHg8bi.net 僕のレベルじゃ次元配列の意味がわかんないんです>< まとめWiki作ってらしたんですね。 「はいはいわろすわろす」と同じような意味で書いたダークネスライトが明らかに浮いてて面白かったです。 96:設定厨 ◆nGpJkI.30U 05/08/25 10:32:33 0aA8jOr+.net 二次元配列って言うのは率直に言うと「地面の下に空洞を作れない方法」ってことですね。 それならわかった。僕のやり方じゃ面倒すぎると思ってたんです。 僕のプログラムはアクション仕様だからなんですけどね 97:電脳土方 ◆MPSdUjt5lI 05/08/25 14:25:04 XjpwjSCs.net >96 >「地面の下に空洞を作れない方法」 そう、感覚的に言うとそういうことです。 アルゴリズム上では、ループの入れ子の数を見れば分かりますね。 実装は工夫して一次元の文字列配列にされていますが、 stair, far, wide とループが三つあるので三次元配列です。 大は小を兼ねるので(三次元なら二次元を内包しているので)、この方法でもいいんですが、 設定厨さんも気付かれていますが、 三次元配列だとマップデータを作るのが少し面倒になりますね。 あとメインループ内にマップ描画ループを入れてしまうと、 ソースが見づらくなるし、使い勝手が悪くなるので、 gosubでサブルーチンにしませんか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch