みんなでシュミレーションRPGを作りましょうat GAMEDEVみんなでシュミレーションRPGを作りましょう - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト276:106 05/09/08 18:27:24 SK2sBCOx.net >>275 すみません。移動コストと移動力の定義を書いてなく、思い違いがあるようなので 以下に定義を記しておきます。 ■ 移動力 キャラクタの存在する地点から残り何マス移動できるかを表す。 ■ 地形の移動コスト キャラクタが1マス移動した際に生じる、移動力の消費量 ということで、ほぼ全ての地形で移動コストは1となります。 (1マス移動すると移動力を1消費) ただし、水中や雪上ではキャラクタが移動しにくいと思われるので、 移動コストを2にする…といった具合です。 277:設定厨 ◆nGpJkI.30U 05/09/08 19:23:44 HchkBPI9.net ただのタクティクスオウガの模倣にしないためのオリジナルなアイデアは必要だと思います。 278:106 05/09/08 19:55:38 SK2sBCOx.net 行動力を移動と攻撃にふり分けるというのは面白いアイデアだと思います。 てか、アイデアがある方はどんどん書いてください。 プログラム組み終わってから変更になるのはなるべく避けたいし、これ以上勝手に 組んでいくとやばそうなので。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch