みんなでシュミレーションRPGを作りましょうat GAMEDEV
みんなでシュミレーションRPGを作りましょう - 暇つぶし2ch223:名前は開発中のものです。
05/09/01 22:14:27 JosLpkKy.net
>>221
ソース見てないからアドバイスにならんかも知れんけど
起点を用意して1マス分のピクセルを加減するのが素直じゃないの?

テクスチャはずせばシンメトリーなんだから
一番左上に座するマスの北頂点と西頂点の交点を座標計算の基準として
そのマスの中心点をマス判定の基準として
交点基準座標を固定値で割っていき、余りを補正値とする

これならy基準座標からどれだけずれたら
x基準座標のどれだけを補正なしのマスとするかが求められる

y基準よりマイナスの余りなら
xがマイナスなら左上、プラスなら右上にずれ得るようになる
y基準よりプラスの余りなら
xがマイナスなら左下、プラスなら右下にずれ得るようになる

ごめん用語知らんからわかりにくくなったorz


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