06/10/17 12:40:00 l68s0jpn.net
LMはゲームサイズが大きくなるというのは、単なる誤解。
正確には、固定で1メガだけ大きくなる。
吉里吉里やNスクで3メガになるゲームが4メガになるけど。
吉里吉里やNスクで20メガになるゲームは、21メガにしかならないので、
ゲームが大作になればなる程、違いは無くなっていく。
しかも、固定で1メガ大きくなるのは、CGモードや回想モード用の機能が、
最初からゲームのdllにぶちこまれてるからなので、
後からCGモードや回想機能なんかの機能を追加しても、
他ツールに比べてゲームサイズは増えない(プレビュー画像分程度しか増えない)。
おまけに、ライブシネマやアニメに強いgal画像形式があるせいで、
ビットマップアニメーションを多用した場合、他ツールより格段に容量増加を抑えられる。
つまり、場合によっては他ツール製より小さくなる場合も多いって事。
ぶっちゃけ、ミニゲー以外ならLMの方が他ツールよりサイズは小さくなる。
142:名前は開発中のものです。
06/10/18 17:05:15 sdstoDx0.net
じゃあなんでダウソがしんどい所が多いんだ?
当たりが悪かったのかな。
143:名前は開発中のものです。
06/10/18 20:19:07 eTcSOsV+.net
LMを選ぶ人は大作志向の人が多いかなという印象はある。
ツールとしては比較的楽に製作できるので
純粋に創作に没頭できるというか、色々と遊びたくなるんじゃないかな
その結果、ボリュームのあるゲームが多くなる、のかも。
144:名前は開発中のものです。
06/10/18 23:36:41 fCJ7QrQu.net
いや、でかいよ
ボリュームの割りには。
145:名前は開発中のものです。
06/10/19 00:56:02 JA/GYQov.net
プロジェクトを作ったら20Mになるんだけど
4Mにする方法教えてくださいorz
146:名前は開発中のものです。
06/10/22 18:26:55 iM0EaE2u.net
LMが容量食うのは、galという特殊形式の画像しか使えないからじゃなかったっけ。
大体PNGくらいの圧縮率らしいけど、DL配布フリゲで主流のJPGに比べたらやっぱりサイズ大きい。
全部PNG画像のゲームなんて、普通はメディア配布の有料ゲーくらいじゃないかな。
147:名前は開発中のものです。
06/10/22 18:27:00 6io9n/4O.net
LMスレから誘導されて来たよん。
LMは吉里吉里(最新版)よりミニゲーでもゲームサイズが小さくなる事が判明。
意外な事実。
148:名前は開発中のものです。
06/10/22 18:30:13 6io9n/4O.net
galはjpeg的な不可逆も出来る万能形式なんで、
jpegと同程度に小さくすることも出来てしまう。
写真背景に使うときとかは、不可逆圧縮かけて100kb以下にするけど。
149:名前は開発中のものです。
06/10/22 18:31:43 iM0EaE2u.net
147
それって画像はそれぞれ何形式?
150:名前は開発中のものです。
06/10/22 18:35:07 iM0EaE2u.net
148
あ、そうなんだ。
じゃあ単にその圧縮方法を知らない人が多いのかな。
151:名前は開発中のものです。
06/10/22 18:42:30 6io9n/4O.net
参考までに、ゲ製板のLM系製作スレで初心者が作ってたゲーム。
サイズが3メガ半くらいだけど、割と大量に画像入ってる。
スレリンク(gamedev板)
>アドベンチャーゲーム「ちぇーん☆りあくしょん!」完成しました。
>火曜日に作り始めて日曜に完成。
>製作日数五日、結局一人で作り上げてしまった選択肢付きノベルゲーム、
>興味あったら、どうぞ。
>URLリンク(gamdev.org)
152:名前は開発中のものです。
07/01/13 02:34:00 hzjB3HhB.net
アトリエ系なものを作るとしたら
ツールはどれがやりやすいんだろう?
Nスクかきりきりになるのかな?
153:名前は開発中のものです。
07/01/13 03:20:30 xbSz0uum.net
前に吉里吉里でそういうの作ったよ。
アイテム考えるのが大変で完成しなかったけど。
アイテム調合のスクリプトのサンプルを配布してるサイトもある。
154:名前は開発中のものです。
07/01/13 03:27:37 hzjB3HhB.net
ありがとん!
探してみるよー。
155:名前は開発中のものです。
07/01/13 11:10:41 rk3u9zp5.net
>>153
> アイテム考えるのが大変で完成しなかったけど。
同じく!
システム作るよりも、何よりも、アイテム作りが面倒だということを学んだ。
156:名前は開発中のものです。
07/02/23 02:54:32 ZsFYVjXj.net
>>155
はげどうだよ!
157:名前は開発中のものです。
07/02/23 21:51:33 fBPa1Jr8.net
オリジナルでアイテム考えれば考えるほどアトリエの神さを思い知るw
158:名前は開発中のものです。
08/01/02 20:23:38 BHRHJr47.net
dfghsdsg
yerreyer
dsgdsgsd
etetetew
gzxgdsg
twteewtew
159:名前は開発中のものです。
08/01/02 20:32:55 sRr8XdBG.net
wwwwwwwwwwww
160: ◆C.....Jdcw
08/06/13 23:25:37 l657CEpB.net
test
161:名前は開発中のものです。
08/06/19 20:07:46 2adr2Sb1.net
上に参ります
いつの間にか新しいツールも増えてるし
女の子製作者も増えるといいな
162:名前は開発中のものです。
08/06/19 21:05:02 NE/1kOcg.net
腐女子を叩くつもりでスレを開きました。
163:名前は開発中のものです。
08/06/19 22:48:30 2G53rVSO.net
さて、今日は何回腹筋すればいいんだ
164:名前は開発中のものです。
08/07/11 12:54:21 CI0akxrj.net
スレタイみて、みんなBLゲーム作ってんのかなと思ったけど、結構シュミレーションとか本格的(?)なの作っててびっくり!
…ていうか、女なのに男性向けエロゲ作ろうとしている私って…。
165:名前は開発中のものです。
08/07/11 17:54:04 0ktYxoxa.net
男でボブゲ作る奴よリかは珍しくないとオモ
可愛いおにゃのこ描くのが好きって女性は結構いるし、女性エロゲンガーにも有名な人多いしね
ただ作品発表した時女性だと公表すると変な勘違い男に粘着せれる危険があるんでソコだけ注意な
166:名前は開発中のものです。
08/07/17 02:40:26 s2+neaNP.net
ハァハァ今何色のヘッドホン着けてるの
167:名前は開発中のものです。
08/07/18 22:17:55 HByDLkB1.net
>>165 そうなんすわ~。私で女でノーマルだけど可愛いおにゃのこ大好きなんすわ~。
でもノーマル女性でも可愛い女の子がスキーって言う人結構居るみたいですね。
(ソース:喪女板)
作品紹介サイトとブログをリンクするのはやめきます。
私、声だけは可愛いのに…ってよく言われるのでCVも自分でいれちゃうよ!!
168:名前は開発中のものです。
08/07/19 05:20:22 pRk/yiTz.net
うん頑張れー
ていうかいっそ男性向けエロゲじゃなくて「可愛いおにゃのこ好きの>>167による、可愛いおにゃのこ好きな女子の為の、可愛いおにゃのこがえろえろあふ~んな目に遭うエロゲ」とガ作るのはどうよ?
同じ志を持った仲魔を見つけて充実したエロゲ製作ライフを送れる様になるかもよ?
169:名前は開発中のものです。
08/07/23 09:44:43 I0vCmoVN.net
>>168 有難う~~!!
うん、男性に媚びた作品より、自分の作りたいものを追求してみるよ。
陵辱モノとか可愛いおにゃのこをいぢめる作品は許さん!!ラブイチャ純愛なあふ~んを目指すよ!!
168さんも素敵な作品作り頑張れ~!!
170:名前は開発中のものです。
08/08/28 04:30:06 9wf4JmOR.net
171:名前は開発中のものです。
08/08/29 04:38:48 qS0df/rh.net
恋愛ADVしか作れないの?w
172:名前は開発中のものです。
08/08/29 08:30:48 LbpniIRb.net
そういえばそうだな
乙女ゲと百合ゲしか作ってないや
173:名前は開発中のものです。
08/08/30 06:37:10 4ZS7tF4g.net
COM+[5:6:9]: Start OC_CLEANUP Component = com
COM+[5:6:9]: COM+ was not installed
COM+[5:6:9]: Memory usage for setup process...
COM+[5:6:9]: PeakWorkingSetSize: 21952 Kb, WorkingSetSize: 19348 Kb
COM+[5:6:9]: QuotaPeakPagedPoolUsage: 250 Kb, QuotaPagedPoolUsage: 146 Kb
COM+[5:6:9]: PeakPagefileUsage: 14456 Kb, PagefileUsage: 14380 Kb
COM+[5:6:9]: End OC_CLEANUP Return Value = 0
COM+[5:6:9]: Start OC_CLEANUP Component = dtc
COM+[5:6:9]: End OC_CLEANUP Return Value = 0
COM+[5:6:9]: ********************************************************************************
COM+[5:6:9]: Setup finished - [DATE:06,23,2008 TIME: 05:06 pm]
COM+[5:6:9]: ********************************************************************************
174:名前は開発中のものです。
08/08/30 10:55:00 gGJd0yLw.net
It is hunting in ivory tower the eighth floor.
In wizard, I make full use of salmon and magic.
象牙の塔8階での狩りです。ウイザードにて、サモンや魔法を駆使し
てます。
撮影ツール:ディスプレーキャプチャーあれ I do not use Hypercam.
URLリンク(exciteblog.w3721.okwit.com)
175:名前は開発中のものです。
08/08/30 12:59:32 y/LenQ69.net
このウィルス広まりまくってるなぁ
176:名前は開発中のものです。
09/09/02 00:47:37 sdh8xUFm.net
一年書き込み無しかい
177:名前は開発中のものです。
09/09/02 01:06:57 38K6jRic.net
製作が快調なんだろ
178:名前は開発中のものです。
09/09/02 01:09:25 1dX6l3g+.net
しかもその一年前の最後の書き込みがウィルスに対するぼやきだという
179:名前は開発中のものです。
09/09/02 08:08:14 8Fpp04SH.net
作ってるよノシ
他に該当スレ見つけたからそっちにいた
180:名前は開発中のものです。
09/09/02 21:46:12 LEG8LM4M.net
ちょっとクソしてくるわ
181:名前は開発中のものです。
09/11/07 16:03:52 AQEDre5+.net
おやまあ。ずーっと前に自分が書き込んだログが未だにある事実。
見事な過疎っぷりにまた思わずかきこ。
結局、あれから二次創作のビジュアルノベルに転向。
その間年食ったおかげでスクリプトにも適度に慣れ、
あとは外注でお願いした絵を待つのみ。
ただ、選択肢をもっとビジュアル的によくしたいんだけど、
今いち組みかたが分からない……
カスタマイズしないとできないのかしらん。
Nスク、やっぱりむずい!
182:名前は開発中のものです。
09/11/07 22:15:59 QChZCLI1.net
その間年食った、って>>181の元のレス番がいくつか知らんがスレ立ってからでも4年ちょいしか経ってないだろw
ま、Nスク勉強する時間としてはそれでも十分だろうけどさ
なんにしても作業完遂おめでと、良い作品に仕上がるといいな
183:名前は開発中のものです。
09/11/09 13:22:48 4512Xmft.net
4年も経ってれば4つ年食うワケでさw
>>182ありがとね♪全然、まだまだ修行足りないけど。
それにしても上で言ってるおにゃのこスレってどこだ……
184:名前は開発中のものです。
10/06/06 21:48:46 4SWBj1EW.net
うは、相変わらず過疎ってるぅw
Nスクで、textfieldを同時に二つ以上表示できないのかな。
苗字と名前、同時に入力させたいんだけど、どーしても別個になる。
ちなみにシステムカスタマイズは神の領域すぎて手が出せん。
185:名前は開発中のものです。
10/08/25 01:21:00 MmoqQwVr.net
>>184は解決したのかな。
同時に2つ表示は出来ないから、
textfield表示させたいタイミングに一階層かませれば良いよ。
btndown 1使ってtextfield表示予定の位置に透明ボタンかエリアでbtnwaitを設定、
苗字か名前の領域のボタンがクリックされたら該当するtextfieldを表示、でOKのはず。
もしくは1つのtextfieldのまま、「苗字/名前の形式で入力してください」とか説明文つけて、
入力された値をsplitで分割して使用する。
こっちは入力方法としてはスマートじゃないけど、今のままだから実装は簡単。
あと、システムカスタマイズって難しく感じるかもだけど、
結局やってることは、ボタン待機処理の延長でしかないから、
公式や講座サイトで配布されてるサンプルの命令文を
丁寧に1つずつ順を追ってマニュアルと照らし合わせていくと、
仕組みがわかって改造できるようになるよ。
頑張ってー!
186:名前は開発中のものです。
10/12/10 22:57:39 dKDocEHi.net
184です。久しぶりに覗いてみてよかった。
>>185
なるほど……理解「可能」です。ホンマ、サンキューです!
ちょっとスクリプトいじってみます。
結局あれから解決できなかったのでinputを使ってゲームを公開。
今は第三弾に向けて構想中。
Nスクの進化に全くついていけず、未だに旧ボタン命令を使ってますが。
システムカスタマイズも、次に向けてもう少し勉強してみまする。
がんばれ、私!がんばれ、乙女ゲー作成者!
187: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【21.6m】 電脳プリオン
12/11/10 20:52:03.38 4Hdqoktz.net BE:182433492-PLT(12079)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_13.gif
せやな
188:名前は開発中のものです。
14/10/17 17:10:59.84 6C89p543.net
可愛い女ならニコ生で顔出し配信したら、アイデア出すだけで
勝手に囲いがゲーム作ってくれそうだな
189:名前は開発中のものです。
14/12/06 00:32:09.25 Hxf2tNdw.net
せやな
190:名前は開発中のものです。
15/05/08 16:40:12.41 QGjnMPhL.net
ΦΦΦΦΦ
191:名前は開発中のものです。
17/02/03 02:11:06.39 2DSPAamF.net
age
192:名前は開発中のものです。
17/02/06 20:58:56.90 XnUKV4VK.net
乙女ゲーなど極限られた層向けでないゲームで女が開発トップの作品って無いよな
まあゲームに限らず映画なんかも監督は男ばっかだけど