12/04/10 17:06:22.62 oLiChzL/.net
逆汗する場合はバイナリが16進で併記されるツールがいいよ。
8ビット世代だとアセンブラで書いてるソフトが多く、感心するほどキレイなやつもあるんだけどね。
データ部はだいたいバイナリに法則性があるから、慣れれば見分けがつく。
228:名前は開発中のものです。
12/09/20 17:51:26.96 cGMaKOFB.net
hos
229:名前は開発中のものです。
12/09/20 17:54:15.47 4k8cLmU9.net
ふむ
230:名前は開発中のものです。
12/09/20 19:09:31.58 f/XsJWvW.net
普通に逆汗してもメモリジャンプの位置とかステージデータとかキャラデータとか
すべて目を通して手直ししないといけないからSMWを高級言語にするのは不可能
一番の問題はデータが散在しててアンセブラがそこも逆汗するからバグる
素人にデータとプログラム部分を見分けられるとはとても思えない
231:名前は開発中のものです。
12/09/20 20:30:06.88 /2q+0d4/.net
6502なんて命令少ないし、意味のあるプログラムか否かなんて結構機械的に判断できそうな感じだけどな。
232:名前は開発中のものです。
12/09/20 22:06:39.96 U5jp9Vm/.net
エミュによってはcodeとdataのlogをとれるやつあるけどな
233:名前は開発中のものです。
12/09/21 16:39:47.95 OAdH7gAE.net BE:1991223348-BRZ(10002)
sssp://img.2ch.sc/ico/mokkori-na_2.gif
OS/A65 - a Multitasking/Multithreading Operating System for 6502 computers
(C) 1996-2006 André Fachat
URLリンク(www.6502.org)
234:名前は開発中のものです。
13/01/31 00:28:22.70 6eMaXvnA.net
6502よりゲームボーイ(Z80C)のがわりかしわかりやすかった
235:名前は開発中のものです。
13/03/21 02:42:37.61 yPAEg+sf.net
人がいなそうだけど聞いてみる。
22 16 2A C0 JSL $002A16 -> $002A16 //Jump Subroutine Long
アセンブラ読めないけど、初めて改造に手を出そうと思ってるんですが
なんで $C02A16 じゃなくて $002A16 なんでしょうか? dist65816です。
あと、65c816のニーモニックの解説でオススメサイトあったら教えてください。
236:名前は開発中のものです。
13/03/21 11:11:30.63 A78LSmbb.net
素人だけどC0の部分がジャンプ命令なんじゃないかな
237:名前は開発中のものです。
13/03/21 13:02:01.12 eR9L18ep.net
>>235
SNESだとしたら、
HiROMだと、00の部分がバンクなので、
C0がミラーバンクになるはず。
LoROMだと、ちょっと違うけど。
238:名前は開発中のものです。
13/03/21 18:17:24.85 fEWioKjJ.net
>>235
わりとガチな事言うけど読めるんならSNESのソースをお勧めする。
解説サイトで分からない事が出てきた場合にとても分かりやすい。
239:名前は開発中のものです。
13/03/21 22:46:31.36 yPAEg+sf.net
>>236
22 がジャンプ命令って先入観があったけど C0がなにかの引数(フラグ)的な役割の可能性ありますね。
なるほど。ありがとう。
>>237
>SNESだとしたら
スーファミのって意味ですよね? スーファミのDQ6です。
HiROMっぽいですね。
さらっと見てみましたがミラーバンクがよくわからなかった
(0x80~ が 0x00 のミラーバンクと読める →とすると 0xc0 は 0x00 とはならないのでは?) ので
もう一度ググってみます。ありがとう。
>>238
>SNESのソース
(スーファミのソースって何??)と悩みましたが
SNESというエミュのソースプログラムが公開されてるのでそれを参考に ってことですね。
探してみます。ありがとう。
240:名前は開発中のものです。
13/03/21 23:00:57.73 eR9L18ep.net
バンクのミラーは、
80~だけでなく、C0~もある。
持っている資料ではそうなっている。
241:名前は開発中のものです。
13/03/22 04:25:50.22 wiXBJRbA.net
>>238
それって"ない"という回答であるという認識でいいのかなぁ?
まあ自分もいいサイト知らない。
Westan Design(仕様開発元)かSHARP(製造元)がいいのかもね(調べてないけど)
242:名前は開発中のものです。
14/02/15 01:43:33.73 gYTXJhyH.net
cc65 6502用C言語コンパイラ
243:名前は開発中のものです。
14/03/28 11:07:17.51 +zloHXLO.net
μPD612x
μPD613x
には加算命令がないのです、乗算命令とかアホなこと言うなボケ。
さらにレジスタだってAレジスタ1つだけだ。
メモリアドレスだって16個だけだ。バカ言うな。
スタックなんて4階層だけだ。
244:名前は開発中のものです。
14/04/09 17:40:28.58 Aiee0k4j.net
>>218
うちのでべろに突っ込んでみる
245:245
15/08/15 00:06:56.46 r1UAelHl.net
あっ普通にディスアセンブラついてたんか
適当なのやってみると.byteてのがいっぱいある
EQUかDB的なもんなんかな?
即値をなんかしてんだろう
他は普通の命令ぽいしなんとかわかるかな
16進と三文字程度の命令見るとなんか落ち着く
でもなんか情報あればいただきたい
246:245
15/08/22 20:54:26.46 lmAY31um.net
ん~中々無いか・・・
まぁCやpythonレベルですら、日本語環境は著名サイトや書籍でも「公式マニュアル翻訳しただけor毛が生えた転載レベル」情報ばっかだもんな・・・
とりあえず画像処理音声処理とか千年早そうなので8080をもちょっとちゃんとやってみよう うん
247:名前は開発中のものです。
17/02/05 08:29:23.99 7/zag2Au.net
そうかそうか