廃人から立ち直るためにゲーム製作at GAMEDEV
廃人から立ち直るためにゲーム製作 - 暇つぶし2ch100:名前は開発中のものです。
05/01/20 22:03:37 g6o+QTHx.net
なにかと忙しいんだよみんな。廃人やってられるなんてうらやましい

101:名前は開発中のものです。
05/07/04 19:21:55 DkUT82he.net
誘導されてきますた
ニートで無知無能な漏れがRPGっぽいものの作成に挑戦し、投げ出すまでの過程
開発環境:bc++5.5
とりあえず最低限キャラが動くものを作ってみた
URLリンク(www.geocities.jp)


102:名前は開発中のものです。
05/07/04 21:58:42 kogjKba5.net
ガラハドワロスw

103:101
05/07/05 12:26:06 o61lD4pQ.net
選択中の選択肢が点滅するようにした。
URLリンク(www.geocities.jp)

104:101
05/07/06 16:49:57 8Q2PjrvA.net
仕様に進歩は無いが、関数とか変数とか整理を開始してみた。
まだバラバラ。どういう風にまとめればいいか、イマイチ掴めない。
URLリンク(www.geocities.jp)

105:名前は開発中のものです。
05/07/07 15:22:04 xI7Fz5Jm.net
無知という割には、けっこう色んなテクニックを駆使してるじゃないか。
期待している。今後とも頑張ってくれ。

106:101
05/07/09 13:37:11 cNaEMHwi.net
戦闘シーン組もうとしたがピヨった。戦闘は一から作り直す。
URLリンク(www.geocities.jp)

107:101
05/07/12 20:30:55 jQq9er6S.net
とりあえず逃げるを実装。
URLリンク(www.geocities.jp)

108:名前は開発中のものです。
05/07/13 17:33:21 1xpIQU9j.net
おお、私の環境ではコンパイルできなかったのですが、
なんか良く出来てるっぽいですね。
このスレなぜか人いなさそうですし、
良かったらこっちでいっしょにやりませんか?

C/C++言語でRPGを作ってみるスレ2
スレリンク(tech板)

あ、あと、>>107のは解凍しようとしたら「書庫が壊れてる」
ってでちゃいました。私だけでしょか。。

109:101
05/07/13 18:32:16 a1vlnPFv.net
ほんとだ壊れてる
うpする前は正常に解凍できるのだけど、うpしたものを落とすと壊れてる・・

110:101
05/07/13 18:40:11 a1vlnPFv.net
web上の簡易うpシステムじゃなくて、ソフト使ってうpしたところいけたっぽいです

111:名前は開発中のものです。
05/07/13 22:11:43 1xpIQU9j.net
お、今度はちゃんと落とせました!
おつです ^^

112:101
05/07/14 01:13:18 TkDdiuRn.net
移動時に4方向のキャラチップを表示。
当たり前の機能を付加しただけなのに、なぜかなにか大きいものを失った気がする。
URLリンク(www.geocities.jp)

113:101
05/07/18 02:49:55 0DKlyC5A.net
戦闘中のメッセージ コマンド表示がバグる ボスケテ
wsprintfとかlstrcpyあたりの違いがワカンネーヨ!
LPSTRに直接="文字列"と書いたら、実際には何のポインタが代入サレテルンダ
URLリンク(www.geocities.jp)


114:名前は開発中のものです。
05/07/18 03:20:40 gsu6YwyI.net
メモリ上の実際に"文字列"があるアドレス

115:101
05/07/18 03:56:41 0DKlyC5A.net
ひょっとしてwsprintfやlstrcpy lstrcat等といったものは
LPSTRが格納しているアドレスの先の"文字列"をいじってしまっているのでしょうか?

116:名前は開発中のものです。
05/07/18 12:05:48 awWOcCgr.net
>>115
そうです。出力先のアドレスに結果を書き込みます。

msg が指すアドレスを変更する例
LPSTR msg = "文字列1";
msg = "文字列2";

msg が指す変数(配列)の中身を変更する例
CHAR msg[8] = "文字列1";
lstrcpy(msg, "文字列2");

書き込み違反エラー!
LPSTR msg = "文字列1";
lstrcpy(msg, "文字列2""); // 変数として確保していない場所に書き込もうとしている。

バッファ超過エラー!
CHAR msg[5] = "文字";
lstrcpy(msg, "文字列"); // 変数として確保した場所を超えて書き込もうとしている。

C言語入門インターネット版 
URLリンク(homepage1.nifty.com)
ここの文字列と配列に関連する項目を参照してみてください。

117:101
05/07/18 19:13:30 tyDcNE3k.net
>>115
レストンクス!

118:101
05/07/18 19:14:07 tyDcNE3k.net
間違えた自分に礼を言ってどうする馬鹿orz
>>116 thx!

119:101
05/07/28 17:26:14 0LYDEUZN.net
つくづく戦闘システムはRPG作りの花形だな と思う。
他のところはどのRPGも似たりよったりだもんね。
最近はほとんど進んでないな

URLリンク(www.geocities.jp)


120:名前は開発中のものです。
05/07/28 18:10:21 rYCvkxMK.net
がんがれー (`・ω・´)

121:101
05/07/30 17:22:19 UbUeEyrk.net
仲間複数でも戦闘が可能になった。
戦闘はもうしばらくこれでいいや。

URLリンク(www.geocities.jp)

122:101
05/08/03 10:50:43 Jo4Q0uXv.net
イベントの駆動方式を行き当たりばったりに決定。

URLリンク(www.geocities.jp)

123:101
05/08/03 13:33:49 Jo4Q0uXv.net
そうそう クラス内の変数を外部から参照したい時
変数自体をパブリックにした方がいいのか
変数読み込みだけの関数をパブリックで作ったほうがいいのか

124:名前は開発中のものです。
05/08/03 15:53:33 jTsRxCnN.net
>>123
後者が正解。
変数への取得関数(アクセッサ)のみパブリックにするべき。

変数をパブリックにすると、外部からでも値を直接書き換えられるので、
問題が起きたときに調査する範囲が広くなる。
あと、専用の関数を作っておけば値の取得などを一カ所で監視できる。
(例えば不正な値が参照されたときに assert するなど)。

まあ、狭いスコープのクラスや、公開する相手が限られているクラス、
全体で使う小さなクラス(PointやVector)の場合は、面倒だから公開しちゃってる場合もある。
でも、その場合は class じゃなくて struct で宣言したり、
friend を使ったりして区別しておくと、問題の絞り込みや把握に役立つ。

まあ、頑張ってくれ。

125:101
05/08/12 17:58:43 qDuc/oKS.net
ひさびさにちょっといぢる。
仲間が増えるイベント追加。
そろそろアイテムなんかを実装するかな
URLリンク(www.geocities.jp)

126:101
05/08/15 19:20:32 963nA0tx.net
データベース上のキャラと
戦闘時に参照するキャラとが対応していない致命的ミスを修正
URLリンク(www.geocities.jp)

127:名前は開発中のものです。
05/09/17 12:23:34 q6pRZkGJ.net
開発終了?

128:名前は開発中のものです。
05/09/24 16:28:39 56ywXnzH.net
終了ですか・・

129:101
05/09/26 22:15:32 7SuYLOj2.net
HAHAHAリアルで放浪してたぜ。
でももうちょっと放置しそう

130:101
05/09/27 11:26:02 TlqEr4D9.net
なにやろうとしてたか覚えてない・・・
とりあえずNPCも移動するようにしてみました。
URLリンク(www.geocities.jp)


131:何もかも途中止め、そんなだから・・・
06/01/12 21:55:06 0MM1Re9Z.net
アゲ

132:名前は開発中のものです。
06/07/16 21:15:41 deCWr8B5.net
俺もここの奴みたいに途中止めになりそうだ。

133:名前は開発中のものです。
06/09/24 00:25:13 RNbFBDKc.net
フォシュ

134:名前は開発中のものです。
06/10/10 21:18:14 o7RfVP8A.net
warota

135:名前は開発中のものです。
06/10/10 22:08:19 thhUymKh.net
就職できたのかな。よかったね

136:名前は開発中のものです。
06/10/14 04:25:10 mDw+EmKp.net
あれから1年10ヶ月の月日が流れた

137:猿田曼蔵
06/10/14 12:18:37 oprTJmGA.net
2ちゃんねる発でサウンドノベルを創っているです。
昭和五〇年初頭、愛媛県の北西、瀬戸内海に浮かぶ紀黒島という無人島を
訪れたある高校のミステリ研究会のメンバーが怪奇に満ち溢れた事件に巻
き込まれ、ほとんどの部員が亡くなったという実話をもとに、現在、ミス
テリ編とホラー編が製作されています。
(ミステリ編は基本ストーリーは完成し体験版公開中。ホラー編は現在製作中)
現在、サブシナリオライター、絵師、スクリプタを鋭意募集中です。
やる気のある方、企画に参加してみませんか?
詳細は以下。

現行スレ
スレリンク(gamedev板)l50
待避所
スレリンク(bun板)
スレリンク(gsaloon板)

1◆VSiZ17Eht氏の運営する総合案内・リンクサイト
URLリンク(akasaka.cool.ne.jp)
まとめwiki
URLリンク(www16.atwiki.jp)
まとめページ(各種体験版、過去ログあり)
URLリンク(www.aaa-www.net)

【注意】この企画は、あまりに真実に近づきすぎたため、様様な妨害を受けています。
参加される方もそういった妨害により、不愉快なおもいをされるかもしれませんので、
そういったことが苦手な方はご遠慮ください。
※過去数人の粘着あらしが発生し、それはいまだに粘着を繰り返します。
これはある組織の人間の仕業だと推測されます。

138:名前は開発中のものです。
06/10/14 14:42:31 cJRmSWg6.net
偉人と廃人紙一重

139:名前は開発中のものです。
06/10/15 15:17:52 O6wmnUTq.net
全ては陰謀よ

140:名前は開発中のものです。
07/04/12 18:02:23 bCgTq/qC.net
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとは他人叩きなんかしたくないんだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でも俺は何も出来ないから誰も相手してくれないお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからゲ製作技術でやるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

141:名前は開発中のものです。
07/04/13 11:25:37 jLYAKgj/.net
この前のラノベ厨版は面白かったな
今度はツクール厨バージョンでおねがい

142:名前は開発中のものです。
07/08/07 11:46:18 +ZYhYH9T.net
しかしゲーム作れる奴はうらやましいな

143:名前は開発中のものです。
07/08/29 15:23:03 sk0tCaNc.net
test

144:廃人ニート ◆aJzJj7Eeww
07/10/20 18:12:32 f0oDNtuj.net
廃人ニートから立ち直るためにゲーム作るか。
テトリスやブロック崩しレベルすら作れんが・・・

3Dゲー作りてぇなぁ

145:廃人ニート ◆aJzJj7Eeww
07/10/22 21:42:07 b7j7qY5d.net
しょぼいマップチップ作って画面に表示させた。

ドット絵も難しいな。

146:名前は開発中のものです。
07/10/23 16:02:58 GCTimdmh.net
( ̄ー ̄)

147:廃人NEET ◆aJzJj7Eeww
07/11/10 11:13:04 CDxU0R4W.net
家ゲーにハマってて
全然作業出来ねー。

明日は無双5だし、オワタ

148:友達の友達の名無しさん
07/12/20 23:07:41 /HVllAPL.net
リネ最高柱|-^)v
URLリンク(xlittlemoonx.blog.shinobi.jp)

149:名前は開発中のものです。
08/01/10 22:30:01 KBMCn2iq.net
廃人から立ち直るために頑張ってみる

150:名前は開発中のものです。
08/02/10 14:04:16 axS7e6fn.net
一回ゲーム制作、っていうよりグラフィックを描くことにしたんだ
人作品2週間でしあげるを12回繰り返して

あまりにもキツかったのでやめた
それ以来ゲーム制作には関わっていない…

151:名前は開発中のものです。
08/03/22 16:23:14 qUEYH8/V.net
私は廃人になるほどはまるゲームを探しているのですが・・・
オンライン以外でなにかありませんか?

152:名前は開発中のものです。
08/03/22 21:31:05 xPRevg3v.net
俺の場合コレかなぁ…

URLリンク(www.defyallchallenges.jp)

F5押してから結果が出るまでのドキドキ感にハマッテ
すっかり廃人になってしまいましたorz。

153:名前は開発中のものです。
08/04/02 19:04:21 552lD22h.net
ハーイジーン ハーイジーーン
ローグイーン ローグイィーン
たちまち集まる 奇跡のちか~ら~
ゆけゆけ勇者 ハイジーーーン ハイジーーーーン

154:名前は開発中のものです。
08/04/11 03:55:28 q6pCvGNi.net
鬱でニートはが参加しちゃ不味いですか?
しかも、携帯…

155:名前は開発中のものです。
08/04/11 08:45:00 bfodT8D7.net
>>154
どうぞ。

156:名前は開発中のものです。
08/06/29 21:09:19 mDcMbpZi.net
立ち直るために明日から製作開始する
絵は描けないのでテキストSLG作る。

157:名前は開発中のものです。
08/06/29 21:19:39 GLyeoiY/.net
こんなスレもあったのか
NEETスレもあるんだがなw

158:名前は開発中のものです。
11/04/05 13:10:51.24 8mgpGKhS.net
た、保守

159:名前は開発中のものです。
12/03/20 21:45:44.12 mzOsOPhE.net
俺のためのスレだな

160:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:49:09.77 dwCO7VBX.net
こんなに書き込みが少ないスレが落ちないのか
わびしい板やな

161:名前は開発中のものです。
12/03/22 08:31:06.29 5qWGoE86.net
人数はいても話すネタが無い板だからな

162:名前は開発中のものです。
12/03/23 09:33:23.79 8z3W7Z8Q.net
まあゲームなんてそんなもんだな

163:名前は開発中のものです。
12/03/25 08:39:20.32 INSCLu5L.net
コンピューターの奴隷になり廃人になってゴミのように捨てられるだけさ

164:karasu// ◆eJlUd9keO2
12/04/16 17:26:53.61 e+ZP7uTi.net
 )))
('ω')ぼく間違ってスレたてたかとおもったお
これはいい場所だお
夏くらいに移ろうかしら

165:名前は開発中のものです。
12/04/18 15:31:55.50 WBJge3H2.net
画面のセンタリングには前から悩んでいたが
解像度を1360×768にしたときにグラフィックプロパティのスケーリングのところに
"縦横比の保持の項目"が出るよな
1440×900(推奨)のときにはこれが表示されないから隠れキャラのようになってる…
ほんとこんなもんだなPCって…

166:名前は開発中のものです。
12/04/18 17:46:01.58 lC4Qtl54.net
ケロケッツでゲームつくってみ!
センスがわかるから  URLリンク(www.kerockets.jp)

167:名前は開発中のものです。
12/04/19 10:15:20.84 NQgVqypX.net
グラフィック/メディアコントロールパネルの色調整ところで
ガンマ線の調整ができるよね
ちょっと気になる
これを下げたら目がラクになるとかないんだろうか
ガンマ線って有害じゃないのか

168:名前は開発中のものです。
12/04/19 17:45:52.37 zIw5e6v0.net
ネタですよね?
ガンマって光の強度か、明るさの変数であって、(wikiで調べてね)ガンマ線じゃないはずですよ

169:名前は開発中のものです。
12/04/19 19:12:20.28 L65R5b18.net
>>168
ありがとう
ガンマ線は別物ってことですね

170:karasu// ◆eJlUd9keO2
12/04/20 20:57:53.45 uWVl+Hbc.net
 )))
('ω')わここはいきてるんだ
お邪魔しました
失礼します

171:名前は開発中のものです。
12/04/23 05:53:46.77 RN8bRPvW.net
なんと言う、俺のためのスレ

今、日記帳にしているスレが埋まったら
ここに移動しようかな、って考えてるーーー

172:名前は開発中のものです。
12/05/18 01:30:24.03 8eA4Zlm2.net
Javaの本買っちゃったからやるわ
やらんとはじまらん
考えたり願掛けしてるだけじゃキーボードの上の埃すら動かせない

173:名前は開発中のものです。
12/05/20 01:23:03.04 k8RaaPYu.net
やる気にならねええええええ
誰かやる気出す方法教えてくれ

174:名前は開発中のものです。
12/05/20 09:39:13.00 Kk7EZws+.net
やる気なんていらないからとりあえず開く。
むしろやる気にならねえなんて悶えれる時間の余裕が欲しくなったら成功。

175:名前は開発中のものです。
12/05/20 14:42:17.67 B+9uILOG.net
死亡

176:名前は開発中のものです。
12/05/22 15:11:10.70 jXQFFh9P.net
やる気って行動してると後からついてくるらしい 脳のやる気を司る所を動かすには何かすることなんだと。
だから10分だけやってみるとか、散歩でもしてみるとか

あとあれまこれもだとやる気でないからやるべきことを一つだけ一番大事なのを決めるとか

177:名前は開発中のものです。
12/05/22 16:48:37.39 VcO1mEmV.net
側坐核でググれ

178:廃人 ◆tTtBP5K9xc
13/03/26 14:04:03.89 zDu5AFsd.net
もはや立ち直れないのでゲーム製作
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)

179:廃人 ◆tTtBP5K9xc
13/03/27 16:21:26.25 /Ee9sqJa.net
ブログの方が楽なのに気づいたのでブログにするわ

180:名前は開発中のものです。
14/01/24 08:03:51.44 p0kq3lOq.net
俺も人生詰んでるからゲーム製作するわ
教えて2ch大先生達

181:karasu// ◆eJlUd9keO2
14/01/24 13:10:58.62 ag5TaX9i.net
 )))
('ω')糞スレからやってきたハイブリッド厨のぼくがきまちた
プログラムできるひとですか?
ちなみにぼくはツール依存型です

 )))
('ω')モグモグ

182:名前は開発中のものです。
14/02/20 15:48:03.19 PSNoBnjT.net
ちんこ

183:名前は開発中のものです。
14/03/09 20:11:51.97 JXHc2UFH.net
まんこ

184:名無しさん@0新周年@\(^o^)/
14/08/03 15:51:42.32 6wdB7dtr.net
【男の夢】Day113「全日本人男性が望む理想のおっぱいが公開される」
URLリンク(www.youtube.com)

185:VJ吉田
14/12/19 18:33:43.92 GyoJqc0L.net
【天使すぎる】スーパーニュースで報道されたアイドルグループ Zeg☆Stの葛城リカが可愛いすぎてもはや日本人ではないと話題に\(^o^)/

URLリンク(www.youtube.com)

186:名前は開発中のものです。
15/03/13 09:08:53.44 Vwy/jT8W.net
おお、このスレまだあったのか…
短期間で投げ出してはいるが
知識や意欲も明らかに今より高い。
十年…短いようで長かったのか。

187:群馬大学病院腹腔鏡手術後8人死亡事故
15/06/08 14:02:07.78 HQLDeD1+.net
マスゴミ・売国奴・医療業界が隠そうとする真実---------------------安楽死---------------------奴隷に勝手に死なれては困る
安楽死旅行企画が大人気|竹田恒泰チャンネル
URLリンク(www.youtube.com)

武田邦彦:安楽死と大麻、そして売春・・・オランダに学ぶ
URLリンク(www.youtube.com)

安楽死党
URLリンク(www.youtube.com)
自殺は後遺症が怖い!だから-----------------------------------安楽死制度-------------------------------------安心して生きるために

188:名前は開発中のものです。
15/06/08 16:33:16.85 mMpK8359.net
7はxpとの互換がないんだね
ぜろぜろななこちゃん動かんわ

189:名前は開発中のものです。
15/12/19 14:38:09.89 PDA+9cSd.net
プログラマはMacを使ってるってマジ?
スレリンク(news板)


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