05/03/17 02:08:18 Wk62ucDC.net
俺もCでRPG作るぜ!
まずはキャラを置かねば。
612: ◆F3pyk1feDs
05/03/17 17:20:13 yoVkCMas.net
ガンガレ
応援してるぞ
参考にしているHPがあったら教えてくれ
613:名前は開発中のものです。
05/03/17 20:49:32 f1slbpsr.net
まずDOS画面から・・・ね、ね?
614:名前は開発中のものです。
05/03/17 22:27:15 RzGkOFyt.net
明日から、C++でRPG創ります。
まずはドット絵(キャラ)作成ツール作らねば。
いろいろ考えているうちに眠くなってきたんで、今日はもう寝ます。
615:名前は開発中のものです。
05/03/18 10:56:11 ITGH1gLw.net
ツールつくるの??
616:名前は開発中のものです。
05/03/18 12:38:42 dsc9jzSk.net
もれも明々後日からC++でRPG作ります。
まずは設計からだ。アドバイスお願いします。
617:名前は開発中のものです。
05/03/18 12:50:26 KnoHn+pb.net
ツール類はVBやらDelphiで良いんでない?
618:614
05/03/18 13:04:47 HZxxGmqe.net
>>617
以前はDelphiでドット絵・マップツールを作ってたけど、考えてみると
マップやドット絵ツールはGUIの比重がそれほど高くないから、C++でも
良い気がしてきた。画像処理のコードはC++の方が書きやすいし。
あと、キャラクタやマップの編集ツールなら、本体(今回はC++)と同じ
環境で作った方が楽かも。データクラスを共通で使えるから。
619:名前は開発中のものです。
05/03/18 14:02:00 OQsBGlf6.net
ドット絵ツールって…素直にEDGEとかじゃダメなんか?
うちではEDGE使ってるけどな~
620:名前は開発中のものです。
05/03/18 14:04:06 OQsBGlf6.net
こっちもよろすく
C++でRPGゲームを作成する
スレリンク(gamedev板)l50
621:名前は開発中のものです。
05/03/18 16:32:23 ITGH1gLw.net
素直にEDGE使ったほうがいいと思う。
622:名前は開発中のものです。
05/03/18 16:40:10 tfKiZKxI.net
あらゆるとこでEDGEの方が優ってるけど、唯一?
D-PIXEDにしか無い機能、ルーペ表示で、
矢印キーでカーソル移動、スペースキーで
こちこちドットを打つ。
D-PIXEDもグリッド単位のコピー、ペーストが
あったら乗り換えなかったかもしれないんだけどな。
一枚絵なら今でもD-PIXEDの方がなんとなく
使いやすいような気もする。
623:名前は開発中のものです。
05/03/18 18:46:59 ITGH1gLw.net
やば、なんかD-PIXD使いたくなってきたw
624:名前は開発中のものです。
05/03/18 19:44:15 EcOxzjJO.net
256の時代はとっくに終わったよ
625:名前は開発中のものです。
05/03/18 21:33:48 vaG3zz/m.net
>>622
その機能は昔の絵描きソフトにはたいていついてたけど、今のソフトはキャンバスそのものを
自由に拡縮できるようになったからあんまり必要とされてないんだろうな。
ところでグリッド単位のコピーはスナップをチェックしてコピーするのとは違うのかい?
626:名前は開発中のものです。
05/03/19 03:55:36 tpBmgdXI.net
落雷ショックPCクラッシュ
2年半のソースが全ロスト
627:名前は開発中のものです。
05/03/19 04:07:10 ml1sgEvO.net
2年半もバックアップ取らなかったおまいが悪い。
たとえ雷が落ちてなくてもいずれHDDカコンであぼーんしてたと思われ。
628:名前は開発中のものです。
05/03/19 14:51:20 qK2m/WYc.net
俺は定期的にUSBメモリに保存してる
629:名前は開発中のものです。
05/03/20 01:04:07 Qk6Cz/pg.net
>>628
俺も大事な奴だけそうしてる。
630:名前は開発中のものです。
05/03/20 04:01:20 UYgd2aOI.net
USBなんかじゃなくRとかに焼いといた方がいいぞ。
複数世代前のソースがあると無いとではあった方がいい。
631:名前は開発中のものです。
05/03/22 20:47:19 G9WEmR7I.net
悲しすぎそうなこのスレにage
632: ◆ayE1kQpmAo
05/03/23 13:00:15 LY5L2FxV.net
テスト
633: ◆ayE1kQpmAo
05/03/23 13:05:18 LY5L2FxV.net
書けた♪
いまだにマップが出来ねー
誰か~出来るヤツいねぇーか?
毎日頑張ってるが、うまくいかね~んだ!!
634:名前は開発中のものです。
05/03/23 15:06:27 4Fz1Q6xb.net
>>576のやり方でマップをさくっと作ったよ
ソートアルゴリズムに抵抗が無いならおすすめ
635: ◆ayE1kQpmAo
05/03/24 07:38:58 7GLRpvWx.net
>>634
そのやり方で作ってたんだよ
上層マップを15個以上作れない
もし、それ以上上層マップを作れるならうpしてくれないか
636:634
05/03/24 10:48:06 gO4BsQhM.net
HSPじゃなくてC++なんだわ
でも15個…って配列の上限でもあるんかいな?
637: ◆ayE1kQpmAo
05/03/24 16:13:31 6soMJ6+N.net
そうかぁ・・・
そのゲームを作るのに参考にしたHPある?
あったら教えてくれ!!
C++も多少はわかるから、そのうち勉強しようと思っているんだ
638:名前は開発中のものです。
05/03/24 17:31:24 gO4BsQhM.net
>637
VBのサイトなんだが、これを参考にした
URLリンク(www.urban.ne.jp)
URLリンク(www.urban.ne.jp)
639: ◆ayE1kQpmAo
05/03/24 23:18:04 SN4ocNyv.net
サンキュー
とりあえずHSPの方をがんばる
誰かマップ頼む
640:名前は開発中のものです。
05/03/25 18:12:53 uQuJy6hg.net
>>637
多少わかるんなら無名namespaceぐらいはわかるよな?
641: ◆ayE1kQpmAo
05/03/30 20:53:13 8Hte9vIg.net
わからん
とりあえずマップだ
642:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/01(金) 02:16:43 Iqtt2G0P.net
ザの方にじっち出現
643:名前は開発中のものです。
05/04/02 17:40:40 z0euE+RD.net
age
644:名前は開発中のものです。
05/04/09 17:19:38 rwNVjytL.net
あげ
645:名前は開発中のものです。
05/04/14 19:13:05 NfLEzi9c.net
アゲ
646:35 ◆JuJK1MZ4OU
05/04/17 18:55:10 Jd+PH+S3.net
復帰しようと思とるんだけど、どうでしょうか。
647:名前は開発中のものです。
05/04/18 02:01:52 oklhpvkn.net
暇があるならイインジャネーノ?
648:名前は開発中のものです。
05/04/26 18:37:25 rgSIWvgN.net
HSPでMMO作っていて、今チャットまでは出来るようになった。
多人数同時プレイをするのにプレイヤーのデータ構造体をサーバーに送信しないといけないんだが、どうやってやるかがわからない
分かるヤツいたら、ここに書いてくれ
プラグインはPCBNet2を使っている
649:名前は開発中のものです。
05/04/27 00:35:20 mVZRqN7f.net
エミュでFF6のマップ見てたけど、よく解らなかったよ。
BG面2つだけで、あそこまで精密に奥行きを再現できるんだなぁ…。
650:a
05/04/27 21:39:47 nwrIEeFQ.net
俺もHSPでMMO作ろうと思っているんだが、通信ライブラリがどれが一番いいのかがわからねー。
お前らのオススメの通信ライブラリはどれだ?
651:名前は開発中のものです。
05/04/27 22:23:59 jRtqFCbu.net
>>650
WinSock
652: ◆mWDA6y7gUs
05/05/07 07:52:14 39XXpLU4.net
C言語でRPGを作ろうと思うんだが、お前らが一番(・∀・)イイ!と思っているマップエディタを教えてくれ
653:名前は開発中のものです。
05/05/07 23:55:41 oenf1lpJ.net
ペインター
654:名前は開発中のものです。
05/05/08 00:18:46 CqLnnfj7.net
自分のRPGに合わせて自作するのが一番(・∀・)イイ!
655:名前は開発中のものです。
05/05/11 08:33:46 vww0866z.net
age
656:名前は開発中のものです。
05/05/11 09:12:20 Tt1uzBKw.net
>>652
Platinumで特に困ってない。
657:名前は開発中のものです。
05/05/13 18:52:36 A3R/oA3n.net
あげ
658:名前は開発中のものです。
05/05/18 17:23:39 yRKqJB63.net
海岸線などを自動的に生成してくれるマップエディタってないかね
659:名前は開発中のものです。
05/05/19 14:39:03 v9KRfXlQ.net
>>658
NASAのWorld Windの衛星写真から適当に海岸線を拾ってくるというのは駄目ですか。
660:名前は開発中のものです。
05/05/19 14:44:49 OxP3IIeY.net
>>659
そういう意味じゃなくて、ツクールみたいに
あるチップを置くとそのチップの周りに
自動的に海岸線チップが置かれる機能が
ほしいという意味。
661:名前は開発中のものです。
05/05/19 16:01:13 v9KRfXlQ.net
>>660
どれぐらいのコントロール幅を求めているのかがちとわからんなぁ。
例えば、16分割された領域を区域ごとに海か陸地かを指定して間を補完するという
感じ? 完全自動のものなら高低タイプのを作ったことはあるし、海岸線の出力に特化
したものは、ググれば見つかったはず。
…って、チップってあるから、海と平地のチップを置くと、その間に海岸線の向きを
自動的に調整して配置してくれる機能のこと?
二次元配列のMapなら、起点とその周囲を検索して置き換えていくだけで済みます
よ。もうすこしリアルなタイプ(砂浜の幅とか崖有りとか)だとちとやっかいですが。
662: ◆cb432eCfcM
05/05/20 07:29:01 G8b7xtrP.net
VisualMapEditor++で作ったマップをC言語で読み込む方法わかる?
ソースうpきぼんぬ
663:名前は開発中のものです。
05/05/21 16:54:05 wYND2pdD.net
>>661
そっか、無理して(?)ツール探さなくても、
できたマップの配列を後で処理してやればええんやね。
いいこと聞いた。どうも。
664:名前は開発中のものです。
05/06/15 16:44:56 Oc7IjLli.net
おや?もしや良スレか?
665:名前は開発中のものです。
05/08/04 00:47:00 DamSPkxt.net
test
666:名前は開発中のものです。
05/08/08 15:33:19 zstIk6DY.net
test2
667:名前は開発中のものです。
05/09/04 12:50:02 Woo59Rwo.net
test3
668:名前は開発中のものです。
05/09/14 17:57:34 mmVMaOaz.net
test4
669:名前は開発中のものです。
05/10/27 18:00:02 Rcmn1M1z.net BE:328860285-#
ID#337 未完成ロールプレイングゲーム Ver. 作者:じっち ( 男 15才 中学生 HSP歴半年 )
時間があまりなくて全然出来てない状態での応募となってしまいました。
★説明★
スペースボタンでメニュー画面に移ります。
メニューはまだ図鑑がちょっと出来ているあたりで、他は何も出来ないです。
戦闘でのアイテムの使用はまだ出来ません。
アイテムを選ぶと相手のターンになります。
敵と戦えばその敵が図鑑に載ります。
670:名前は開発中のものです。
05/10/27 21:24:47 FuvU5Krw.net
だからなんだ
そんなやつほっとけ
どうせ落ちる
671:名前は開発中のものです。
05/10/27 23:45:22 6W9Wfrdh.net
HSPってメッセージウィンドウとかステータス画面って簡単に作れるようになってんの?半年で一からこれだけ作れたらすごいとおもうんだが。
672:名前は開発中のものです。
05/10/28 09:13:38 yIPNkaam.net
俺も厨房時そこまで作んのに(作れるようになんのに)一年以上かかった。
673:名前は開発中のものです。
05/10/28 21:00:52 YymcMO3i.net
一年以上前からじっちは存在していた
674:名前は開発中のものです。
05/10/28 21:04:06 YymcMO3i.net
このスレにもいたみたい
色んなところに出現してる
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42 名前:じっち[] 投稿日:04/12/24(金) 21:20:39 ID:clzwy0WE
ゲームのプログラミングがしたいんじゃないの。
ツクールはプログラミングじゃないから。
僕もRPG作ってるよ。
マップを途中まで作ったけど重くなったから、今はマップエディタを使っています。
マップデータをHSPで読み出すことは出来たけど、キャラクターを動かす方法がわからなくなりました。作者のHPでもまだ、講座を開いてないみたいでグーグルで検索しても見付からなかったです。
わかる方教えてください。
ちなみにマップエディタは[HspMapEditer]です。
ではお願いします。
僕のHP(今はゲーム作成については書いていません)
ttp//p46.aaacafe.ne.jp/~montpark/
675:名前は開発中のものです。
05/10/29 10:20:24 rNe35TJw.net
>>669
それ俺の作ったやつだよ
ここのやつらの反応が楽しみだったから、その名前で応募したんだよ
じっちがそんなもの作れるわねぇだろ
676:名前は開発中のものです。
05/10/30 18:13:42 KS8TlExi.net
>>675
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはいわろすわろす
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
677:名前は開発中のものです。
05/10/30 22:33:51 f3UVOU4E.net
>>675
ソース公開してくれたら信じるけど?
678:名前は開発中のものです。
05/11/22 18:58:07 xygSWLG2.net
675は明らかにネタ。
679:名前は開発中のものです。
05/12/03 20:48:58 8RquWG2w.net
ぬllぽ
680:名前は開発中のものです。
06/02/16 01:09:47 UiK89Fn5.net
何ここ良スレ?
俺も興味本位でインストしたc++とSDL使って何か使ってみるか。
c++って言ってもベターCくらいな物しか作れそうにないけど…
まぁポインタとかクラスは後々勉強すればいいか。
681:名前は開発中のものです。
06/02/18 00:32:30 uxTfRoaa.net
がんがれ
682:名前は開発中のものです。
06/02/22 17:20:54 9ND1MFEL.net
終了ですか?
683:名前は開発中のものです。
06/10/12 06:30:26 RpCjzJlJ.net
warota
684:名前は開発中のものです。
06/10/18 15:53:46 Ao48SaNm.net
私もロープレ作るよ。
とりあえずallegroインストールした。
素材は全部そろってる。
だがプログラムが遅々として進まない。
685:名前は開発中のものです。
06/10/18 19:20:29 zMP4atWu.net
まぁ…
プログラムなんて遅々としか進まんもんだよ。
686:684
06/10/18 19:39:52 A61jYQZS.net
昔に頓挫したゲームなんだよねー。
シナリオも、ドット絵も音楽もできてるのに、
プログラムでこけた罠。
何とか完成させたいです。。。
687:名前は開発中のものです。
06/10/29 17:38:44 /WFtlPet.net
>>686
誰かに任せれば?シナリオや絵を全部上げて
網にかかるのを待つとか
688:名前は開発中のものです。
08/03/02 15:40:25 wzV+TP5J.net
v(^^)いぇーい誰か!見てるー?
689:名前は開発中のものです。
08/03/02 15:51:21 1tlO35hM.net
( ´,_ゝ`)
690:名前は開発中のものです。
10/02/20 19:04:13 vQMVS/oy.net
rthh
691:名前は開発中のものです。
10/04/08 08:43:34 a9+NhNMi.net
age
692:名前は開発中のものです。
10/04/10 00:54:17 Ozqu9dIc.net
まだ開発中ですが、よければ試してみて。
URLリンク(ux.getuploader.com)
693:名前は開発中のものです。
10/04/22 14:16:50 8W1/bKnD.net
試させてもらうよ。
感想は後日。待っててね。
694:名前は開発中のものです。
10/04/23 22:01:04 xURvAjI0.net
よろしくです。
695:名前は開発中のものです。
10/04/29 18:47:24 C/wU/zz4.net
バージョンアップしましたので再うpです。
URLリンク(ux.getuploader.com)
696:名前は開発中のものです。
11/05/14 20:23:08.73 0GXIJwN5.net
うp
697:名前は開発中のものです。
11/12/06 13:25:37.73 oDkZLgbY.net
あげ
698:電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【52.2m】
13/04/21 23:24:31.66 5Xsk7dmI.net BE:212839373-PLT(12080)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_13.gif
作れた?
699:名前は開発中のものです。
13/04/22 05:46:59.26 dA27Q5zL.net
お前は?
700:名前は開発中のものです。
17/02/03 02:08:51.01 vyG4c8hL.net
age
701:名前は開発中のものです。
17/12/31 22:43:32.43 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
TT6Y0TVDB3
702:名前は開発中のものです。
18/02/17 08:33:56.29 G/oBdhuK.net
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆