ロープレ作るぜ!at GAMEDEVロープレ作るぜ! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト528:名前は開発中のものです。 05/02/10 20:44:30 se4nz7bO.net 成長システムは 0~Xの範囲の乱数発生関数を数種類用意して 一つがXに近い数ほど出る確率が高い関数R2(X)で 一つが0に近い数ほど出る確率が高い関数R3(X)です R3(自分の能力・スキル) > R2(相手の能力・難易度) の場合に その攻撃などの行動が成功し、その時(成功時)に R(自分の能力) < R(難易度)だったら 関する能力が成長するシステムです プロトタイプで遊んでみたところ、良い感じにバランスが取れてました ただ以前にかいた様に、アイテム作成スキル育成時の デメリットが思いつきません 529:名前は開発中のものです。 05/02/10 22:04:47 phKQ0SUc.net >>527-528 ジレンマのある成長システムってことは、ある程度「1周」のペースが速いゲームだよね? 途中で育て方失敗したなって思ったとき、「次はこうで行ってみよう」とすぐに思える程度に。 で、スキルレベルの合計値の上限は設定するんだよね? 万能キャラにならないように。 そうなると、「アイテム作成スキルを上げていること」自体が、戦闘時の足枷になると思う。 戦闘時のターンを消費させるということに拘らなくてもジレンマは感じられるのでは。 どうしてもターンを消費させたいというなら>>525の②は普通にアリだと思う。 あとジレンマってのは神バランスの上でしか成立しないので、 (キャラはカコイイのにヨエぇ…というのはよくあるものの) ちょっと面白そうにも思うしガンガッテくだちい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch