C++でRPGゲームを作成するat GAMEDEVC++でRPGゲームを作成する - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト875:名前は開発中のものです。 11/04/03 21:27:16.75 /2gPwasz.net 昔とかどうでもいい話してないでDirectX使えよ。 無理ならDXライブラリでも使え 876: ◆MBbNHCnf2M 11/04/03 21:32:21.82 wtGWHPRo.net そこで、どういう風にマップスクロールを実装していたかと言うと 裏画面に表示画面より、縦・横共にマップチップ1個分大きいマップを描画し そこから1ドットずつずらしてコピーするという方法だった ページフリッピングも出来ないわけではなかったけど、VRAM容量を考えると そんなもったいない方法は許されなかった 今でも縦・横でマップチップ一個分だけの裏画面からコピーするのが 定番だと思っていたけれど、マップ全体からコピーするという方法が 多く見つかるというのは、そっちの方が定番のかな 877:名前は開発中のものです。 11/04/03 21:34:32.01 t0UP3s0y.net >>873 256*256のマップだけで256MB消費ってのは普通じゃないと思う 878: ◆MBbNHCnf2M 11/04/03 22:04:18.84 wtGWHPRo.net >>877 そうですか、やはり普通じゃないのか 説明しやすいからそうしているのが多いのかな 今考えている方法は 用意すべき画面 1. 表示画面分の表・裏のサーフェイス(DirectX初期標準) 2. 最終的に合成する画面、ここから1ドットずつすらして裏サーフェイスにコピー (表示画面より縦・横1チップだけ大きい画面を確保) 3. レイヤを3つ使うとして、各レイヤ分の裏画面(これも表示画面より1チップ分だけ大きい) 4. マップチップ・キャラやNPC等のグラフィック 処理 1. まず、方向キーが押されたら、3の各レイヤ用の画面にマップ描画 2. 最下層のレイヤ分を2に画面にコピー 3. 最下層上にいるキャラクタ・NPCを2に描画 4. 2-3をレイヤ分処理 5. 2の画面から1の裏画面にコピーして裏画面を表に 6. 2-5までを1ドットずらして1チップ分処理 無駄がありそうだけれど、これでいけそうな気がする でもテクスチャって座標指定でコピーできないから 1ドットずつコピーするのが難しそうな気が もっとテクスチャについて勉強する必要がありそう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch