C++でRPGゲームを作成するat GAMEDEVC++でRPGゲームを作成する - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト312:名前は開発中のものです。 05/12/20 01:19:36 7aiT4hMO.net なんか最近この板ではMAPを作るのが流行りデスナw >それ以前に繋がりを自然に作るのが100倍難しい(- -) 擬似乱数なんかで山頂(?)の座標と高さを決定して、 その山の傾斜に応じて周囲の地形を隆起。 これを適当に繰り返して全てのマスに高度を設定。 その高度に応じて海とか平地とか山地にすれば、 結構自然っぽい繋がりの地形になるんじゃないかな? 川はできないけどw 擬似乱数は初期化してから使えば毎回同じ結果になるわけし、 あとは山頂の数や傾斜を変更して、 気に入った地形になるまで繰り返せばいい。 (川は町は最後に上書きで。。 313:おにぃ ◆vaRn.epHhg 05/12/20 02:02:10 sohrhHmE.net >>312 なにそのワクワクするマップ生成w なんか凄く作りたくなってしまうなあ、そういうのw もともとそんなに大きなマップとか作る気無かったから ドットエディタっぽいマップエディタができちゃったけど その発想があったら、また違ってたかもね。 たかだか128X128でも手作業配置はきついから。 で、「繋がり」というのは、草原と川とか森と山の境界のことでして 「少ないパターンと、四角いマス区切り」で作るのだけど できるだけ、「少ないパターンと、四角いマス」には見えないように テクスチャ書いたりモデル作ったり、というのが難しいわ、ということなんです。 パーツ配置の自動化をする依然に、パーツ作りがね。 序盤部分はボチボチできつつあるけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch