C++でRPGゲームを作成するat GAMEDEVC++でRPGゲームを作成する - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト27:名前は開発中のものです。 04/12/11 16:27:55 811lQTfW.net >26 ブラウザの文字表示は文字ごとに幅が変わるけど DOS窓なんかは幅固定だから同じような表示は無理 テキストエディタでAAを見えるように編集したものをつかわないとダメポ 逆にブラウザだと連続した半角スペースは省略されるけど DOS窓だと省略されない 28:名前は開発中のものです。 04/12/11 16:46:50 tQqNDOpV.net >ラッパー DXライブラリかSDLがオススメ 29:名前は開発中のものです。 04/12/11 18:32:42 do8EVVGa.net SDLはおすすめ 日本語のサイトも結構あるし 30:名前は開発中のものです。 04/12/11 19:22:54 Kv7KrKn/.net >>26 ガンガレ。超ガンガレ。 データの構造なんかについてもそのうち語ろうぜ。 31:17のRPG作者 04/12/12 10:49:58 56kNXguI.net >>18 実はかなりの部分は「ダイアログなどのGUI独自描画」に費やしているので、 C++にすれば(GUI描画機能をクラス化すれば)半分になるかも。仮想マシン も趣味に走って必要以上に詰め込んであるし…。 ドラクエ(1)タイプのRPGの場合、処理自体はごく単純です。特にマップ をスクロールさせなければ、ウインドウを出して絵を描けるようになれば、 すぐ作れるはず。 >>26 とりあえず、Win32のDIBSectionを使ってみると良いでしょう。 扱いやすく、機能的にもDirectX(旧DirectDrawやDirectGraphicsの サーフェス)の描画機能と共通点が多いので、これでフレームバッファ の処理やGDIの描画機能に慣れておくとゲームも創りやすくなります。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch