企画屋が勉強するスレat GAMEDEV
企画屋が勉強するスレ - 暇つぶし2ch925:名前は開発中のものです。
11/07/21 05:19:56.82 3LsvgPLk.net
>>896
確かにお題としては厳しい条件だな、と思う。
武器は完成までのスピードのみ、と考える。

とすると、ザックリ言ってしまうと、個人的には、「一発ネタ」として成立するか、だけだと思う。
(もちろん、それなりに画期的なゲームデザインであれば、口コミで広がるだろうけど、
そんなに簡単に画期的なゲームデザインは出来ないし(いや、普段からネタを
考えているのは当然かも知れないけど)。出来れば、「一発ネタ」としての成立と、
「それなりに新しいゲームデザイン」の両面戦略を採りたいところ)

言うまでもないが、話題にもならないで消えていくゲームもあるし、無料でもプレイしない
ゲームは山ほどある。では、何かしらで興味を引かなければならない。何らかの共通言語で
仲間意識をくすぐらなければならない。一番簡単なのは、流行っている物をモチーフにした
パロディ。某ソーシャルアプリが某アニメをパクって話題になったのも新しいけど。

やるならば、パクリにならずに、パロディとして成立させねばならない。とすると、パロディとは何か、
パクリとは何か、を普段から考えておく必要はあると思う。

ご託を並べるのはこれくらいにして、今ならどうするか。
ゲームデザインに期待しないとすると、時流のネタ(皮)とミニゲーム(あるいは定番ゲーム)が
一番堅実だと思う。以下、ケータイゲームをやらんので、すでにもう製品としてあるかも
知れないけど、匿名ゆえの無責任で書くと、

案1:女子サッカーをテーマにしたゲーム(PK戦で良いと思うが)
案2:原発をテーマにしたゲーム(「不謹慎」というリスクをどうプラスに持って行くか。
例えば、放射能の正しい知識をテーマにしたクイズゲームなら、ありではないか)
案3:レディー・ガガのパロディゲーム(スロットのように(レディー・ガガが着ていた服に似た)
コスチュームのパターンを合わせるとか。あるいは名前をもじる。レモンティー・ゴゴにして、
紅茶をこぼさないで飲むゲームとか)

あんまり書きすぎてもアレだけど、仕様策定に手間取っていたら、これでも3週間は厳しいと思う。


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