企画屋が勉強するスレat GAMEDEV企画屋が勉強するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト659:名前は開発中のものです。 06/05/09 23:31:38 L+/bJYDb.net >>640 ためしに架空のゲームの企画書を書いてうpしてみたら? アマチュアから古強者まで、辛らつだが率直な意見が聞けますよ。 660:名前は開発中のものです。 06/05/09 23:35:04 joITHlrh.net 具体的に最低限必要な事項とそうでない事項を知りたいだけで、まだアップまでは・・・。 661:名前は開発中のものです。 06/05/10 00:17:17 5nwlE7Jn.net >>642 うーん、企画書は説明だよ。システムについてはイメージ伝わればOKかと。 ちなみに「○○(既存のゲーム名)みたいなもの」は反則気味。 たたき台として出すと、 「ロリッ娘天使ハニーバニー・企画書」(の一部) (前略) 〔システムの説明〕 横スクロールアクションゲームである。 プレイヤーキャラ、地形がサイドビューで表示され、 画面の外から出てくる敵を倒しながら、右に向かって進んで行く。 右に向かって歩くと右にスクロールする。左にはスクロールしない。 最後まで歩くとスクロールが止まり、ボスが出現。倒せば1ステージクリアとなる。 プレイヤーは左右の移動、ジャンプ、しゃがむ、杖を振る(攻撃)という操作ができる。 また、必殺技として、奇跡を起こすことが出来る(後述)。 主人公のステータスとしては、HP、MP、残り奇跡数を用意する。 HPがゼロになればもちろんゲームオーバーである。 MPは奇跡を起こすための力である。ゲーム開始時点では0であるが、 敵を倒したときに稀に落とすクリームソーダを集めることによって蓄積される。 最大までためれば残り奇跡回数を+1して、MPは0に戻る。 〔画面構成〕 画面の下部1/8をステータス表示に使う。 左側に顔グラフィック表示領域を設け、残りの部分でHP、MPゲージやスコアを表示する。 顔グラフィックは、現在の状況をグラフィカルにプレイヤーに伝えるためのものである。 ゲームの進行状況に応じて変化する。(アイテム取得→ウインク、HP減少→苦しそうな表情、等) しんどい、以降省略。 これで、だいたいどんなの提案しているのか想像してもらえるでしょうか…? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch