3Dアクションゲームの設計at GAMEDEV
3Dアクションゲームの設計 - 暇つぶし2ch28:名前は開発中のものです。
04/08/26 08:47 dDIA6lWM.net
>>24
>stateパターンって、
>単に、状況ごとにオブジェクト化するだけじゃねーか。
>わざわざ名前つけるほどのものでもない。

デザパタは設計の仕方に名前を付けることに最大の価値がある。
アルゴリズムには大抵名前が付いている。
「ここはデータを分割してそれぞれをソーティングし、最後に1つにあわせるソート方法でここは並び替える」
と言うより、ただ単に「ここはクイックソートする」と言った方がいいだろう。
名前を持つ事で、概念を簡単に相手に伝えられ、共有できる。

>>25
Stateパターンは、例えばよくある組方だと
switch(state_){
case NORMAL: ... break;
case ATTACKED: ... break;
...
}
とこんな感じのswitch文をあちこちに置くことになり、
状態が増えると、switch文の保守が困難になる。
Stateパターンを用いるとそれが改善される。


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