3Dアクションゲームの設計at GAMEDEV
3Dアクションゲームの設計 - 暇つぶし2ch23:名前は開発中のものです。
04/08/26 05:58 o+aMKbJn.net
>3
うーんなんともいえないな
C++使うんだから継承とコンポジションをうまく使っていくのがいいんだが
例えば表示と操作に焦点を当ててみると
----------------------------------------------
class Character //表示関係の機能を持つクラス
clas CharacterControl //動作を取得するクラス
class InputControl : CharacterControl //入力操作クラス
class AutoControl : CharacterControl //自動操作クラス

class PlayerCharacter : Character// 自分で操作するキャラクタのクラス
{CharacterControl mControl}

class EnemyCharactor : Character//敵キャラクタのクラス
{AutoControl mControl}
----------------------------------------------
CharacterControlは抽象クラスでもいいと思う
CharacterControlで定義された関数を呼ぶようにしておいて
InputControl AutoControl でオーバーライドするなり仮想関数の実体をもたせればいいとか

さらにEnemyCharactorを継承させて色々なタイプの敵キャラクタを作るみたいな


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch