【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】at GAMEDEV
【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】 - 暇つぶし2ch85:名前は開発中のものです。
06/08/12 06:15:40 2SZsaOQK.net
>状態空間探索

詳しく

86:名前は開発中のものです。
07/01/07 01:43:57 3utMDeTC.net
>>75
最近、倉庫番のはまりだまして活用させて頂いております。
大変ありがとうございます。

87:名前は開発中のものです。
07/07/21 13:46:08 ZgxFvFBu.net
携帯版 倉庫番Firststep の37面が
かれこれ数年解けません orz


88:名前は開発中のものです。
07/07/26 04:13:55 MyeVtBFN.net
絶対荷物を移動させない位置を塗り潰し
荷物ごとに可動範囲を設定
目標には置ける可能性のある荷物のインデックスでも持たせる
ある程度絞り込めそうだけど、どうだろ
書いてると作りたくなるw

89:名前は開発中のものです。
08/08/12 14:02:26 X38yz9YK.net
URLリンク(vintermann.paranoidkoala.org)

この人のがどうなったのか気になる
なんかすごい自信満々なんだがソルバがおいてない…

90:名前は開発中のものです。
08/11/15 17:39:16 50CPL4Xv.net
YASGenあるじゃん

91:名前は開発中のものです。
10/08/27 23:10:51 ys+uGMbs.net
人がうろうろさせると探索空間が発散するので、
人の厳密な位置を無視して、
荷物の配置だけを状態とみた木で探索したら
木が小さくなったりしないかな。

荷物の配置が決まると「荷物を押さずに動ける範囲」という
部分空間がいくつかできる。
人の位置は、今どの部分空間にいるか?という情報だけに縮退させる。

最短解は出ないけど、荷物の移動回数の最短解と言う形でとりあえずの解は
効率的に出せそう。
このアプローチで組むのってすでにいっぱいやられてたりする?

92:名前は開発中のものです。
10/08/28 12:58:32 nNbfcnRU.net
自分は聞いたことはないな。
しかし、情報は「どの部分空間にいるか?」で持つよりも
「荷物をどっち方向に動かせるか?」で持った方が良くないか?

93:91
10/08/28 19:05:52 9E55durh.net
>>92
なるほど。
今のところ、部分空間の内で一番数字の若い位置を
その部分空間を特定する情報にして組み始めてた。

確かに >>92 まで出してからデータベース化した方が
最探索時に早いね。
データ量と一致判定の速さもそんなに変わらないし。
そっちに変えてみよう。

94:91
10/09/01 00:05:03 dLsy+EFF.net
うーん。xsokoban の screen.1 すら解けないな(笑)
7段目くらいで8000×3500程度の探索済み重複チェックが終わらない。
盤面みると全然進んでない。
まあハッシュすら使ってないし仕方ないか

95:名前は開発中のものです。
10/09/26 01:56:41 EUCOONMp.net
意外に一般的なやり方のようでした。
意外でもないわ。

96:名前は開発中のものです。
10/09/26 02:11:47 maTkzKHY.net
そうなの?

97:名前は開発中のものです。
10/10/17 01:11:39 js/8V7SC.net
google 上位の pdf の初心者向けソルバ解説とかそれだった

その後、ゴール部屋の中での最後の荷物整理部分をなくして、
ゴール部屋の玄関までくれば荷物が消えるようにしてxsokoban の screen.1 はクリアした。
ヒューリスティック過ぎて好きじゃないが。
ゴール部屋の自動検出も一応考えたが、実装がちょっと大変そう…
XSokoban は結構この手の無駄に広いゴール部屋があるのよね。
ソルバ対策?

98:名前は開発中のものです。
12/01/06 23:52:10.91 mG+XCcAE.net
こんな記事がITproにあった

地球にやさしいアルゴリズム
第8回 倉庫番を解くアルゴリズム
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)

99:電脳プリオン 【東電 76.4 %】 【18.6m】
13/09/16 16:07:55.62 G554mz3j.net BE:121623034-PLT(12080)
sssp://img.2ch.net/ico/folder1_13.gif
作れた?

100:名前は開発中のものです。
13/09/18 17:05:38.21 c4Tb9xjV.net
疲れた

101:名前は開発中のものです。
13/12/30 02:53:18.83 O2CS7qV1.net
浮上

102:名前は開発中のものです。
14/04/25 21:48:55.16 a8hkhpLZ.net
へクスマップの倉庫番を作ってみました。
URLリンク(www13.plala.or.jp)

こちらで公開しています。
URLリンク(www13.plala.or.jp)

103:名前は開発中のものです。
14/05/02 09:06:46.51 lwQn6wmB.net
>>102
微妙にスレ違いだったので転送しときました。

【ロードランナー】思考型パズルゲームを語れ【倉庫番】
スレリンク(puzzle板)

ていうかゲーム製作板はパズル総合スレなくてこのスレくらいしかないのね…

104:名前は開発中のものです。
14/05/02 09:09:09.05 lwQn6wmB.net
ってことでぜひへクスタイプのソルバ作って難しい面量産しれw

105:名前は開発中のものです。
14/05/04 01:11:40.10 y/ah+wM+.net
ギザギザ無視して隣のマスに移動できるのが
スライドパズル好きから見て、なんかムズムズする。


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