【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】at GAMEDEV【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト66:進可 ◆Sinka1my5k 04/08/11 13:00 0BPyFEfS.net 続き~ そういえば、まだショートカットの探索方法書いてなかったな。 基本的には同じだけど、ショートカットができるってことは何も通らないマス目があるってこと。 これを便宜的に「壁マス」と呼ぶことにして話を進めます。 で、そこの部分の壁をどうするかだけど、線マスと壁マスの間は必ず壁があるが 壁と壁同士はあっても無くてもいいことになってややこしい。なので、壁マスは四方を必ず 壁に囲まれていると定義しておく。その考えで上の探索に追加。 線を引くマスで上と左の壁数が 0なら、右と下は必ず壁になる。 1なら、右か下、どちらかが壁。 *2なら、右と下は必ず壁が無いか、壁マスとして両方とも壁。 *の部分の探索を追加するだけ。ただ、これをやると探索数が一気に増えます。 7*7のショートカット解のみの面でテスト ショートカット探索無し:解答0。79回探索。 ショートカット探索有り:解答430。3114906探索。 7*7ショートカット解なしの面でテスト 短絡無し:解答1。196回探索。 短絡有り:解答0。2992135回探索。 11*11の面でテストしましたが、短絡ありだと30分かけても戻ってきませんでした。 これでは実用にならないのでもうちょっと考えて見ます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch