【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】at GAMEDEV【作る】倉庫番パズルの自動プログラム 【解く】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト37:名前は開発中のものです。 04/07/28 13:16 awaEZIr2.net 完成状態の盤面を0番として記憶しておく。 初期の荷物の状態を1として、そこから移行できる全状態を2以降の番号をつけて生成し、記憶。 1番からどの番号へ移行できるかも記憶しておく。 続いて、2番の状態から移行できる全状態を生成し、記憶。もちろん重複チェックもさせるので 前の番号へ移行できるような状態も作られる。 次々に生成していって、0番への移行ができるような盤面が現れたら解決方法あり。 1番からの深度チェックをしていって、荷物を何手動かしたかの最短を出す。 ただし確実な最短を出すためには全手数のチェックが必要。 解く方のやり方を想定してみたが、こんな感じなのか? 38:名前は開発中のものです。 04/07/28 23:27 OaJflA5G.net 大体そんな感じだと思う。 >ただし確実な最短を出すためには全手数のチェックが必要。 幅優先探索でやれば最初に見つかったのが最短手順。 「幅優先探索」で検索してみて。 >もちろん重複チェックもさせるので前の番号へ移行できるような状態も作られる。 ? 前と同じ状態に戻る場合は発生させなくてよいと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch