【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】at GAMEDEV
【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】 - 暇つぶし2ch764:名前は開発中のものです。
11/03/23 19:29:04.99 qdTc8DpV.net
>>763
ずっと開発を続けるならそのうちC系でやることになるんだけど
とりあえずCの勉強をしてみてポインタの概念がすぐに理解できるようなら
前者、できないようなら後者でするといいよ
HSPが使いこなせるようになったころにはCにあってHSPにはない仕様
(ポインタ、型、宣言、スコープ、構造体など)の意義が理解できるように
なっているからすぐに移行できるし

完全な初心者なら特定ジャンルに特化した開発ツール系を
いじってみるのもオススメ
NスクとかSRCはプログラム言語をさらに簡易にした感じのやつだし
最初のステップとしては悪くない(若干スレ違いだけど)

765:名前は開発中のものです。
11/03/27 23:00:25.90 frcUHFPs.net
いきなりC#を学ぶってのはむちゃですか?
C+でウィンドウ作ったり、画像出したり音出したりはやってみました

C#で作ろうとするといきなり色々書かれてるのが出来てて戸惑う

766:名前は開発中のものです。
11/04/01 20:44:14.52 FMXJ6ywD.net
別に無茶ではない。
独学でC++をやってヘンな癖が付くよりは、むしろC#から入って正しいスタイルを身につける方が好ましい。

まあ、自分のやりたいことに合わせて、良質な情報がさがせばいくらでも転がってる物を選べばいい。

767:名前は開発中のものです。
11/04/07 03:55:45.59 KTIKp1g1.net
自分で一から一回ウィンドウ表示まで作らないと要領得なかったりするよね


768:名前は開発中のものです。
11/04/07 19:00:09.39 VJK/16aS.net
課題シリーズでFPSやRTSってないですか?

769:名前は開発中のものです。
11/04/07 22:10:02.78 rsz3xv2B.net
どういう意味だ?
 最終的にFPSやRTSが作れるようになるには
 どんな課題を段階的にやるべきか?
ってことか?

770:名前は開発中のものです。
11/04/13 12:16:57.66 /WZ6t+3A.net
>>769
はい、ほかのジャンルはwikiにまとめられているのですが
FPSやRTSを作りたいのに無いので

771:名前は開発中のものです。
11/04/15 15:36:34.86 qHCv81Zt.net
今日から本気だす
とりあえず連投規制かかるまでうpしつづけてみる
なるべくソースも出していくからツッコミとか指摘とかいっぱいください

教材はこれを使います
URLリンク(wiki.game-develop.com)

ろだはウイルスチェックもしてくれるココを使う予定
URLリンク(www.gigafile.nu)

ある程度まで言ったらまとめてどこかにうpするつもり

言語はCとDXライブラリの予定
HSPと迷ってるけど両方使ってみてやりやすいほうにする

最初はたくさんうpできるだろうけど後でペースが落ちていくだろうから
最低でも1日1うpが目標

では、よろしくお願いします

772:名前は開発中のものです。
11/04/17 20:31:40.09 y9DDlea5.net
こういうやつも定期的に現れるな
そして一週間もたたないうちに消えて行く

773:名前は開発中のものです。
11/04/18 23:55:34.36 hWVFHfBy.net
【課題】共通
【Level】1
【ジャンル】未定
【URL】URLリンク(www3.gigafile.nu)
【製作時間】3日
【開発環境】VC++/DXライブラリ
【備考/DL容量】610KB
【概要】真っ黒画面で全画面表示
【操作方法】ESCキーで終了
【コメント(感想)】
遅くなってごめんなさい。
DXライブラリの設定に時間がかかっていました。(拡張子をCのままビルドしようとしてハマってました)
レスありがとうございます。
なんとか一週間は続くよう、1つの課題は完成できるようがんばりたいと思います。
せっかく全画面表示をしましたが、次からコンソールで数当てゲームを作っていきます。

774:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:13:49.73 R28KkwSQ.net
数当てゲーム Level 2
ランダムに1~10までの数字を一つ発生させ、表示する

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main()
{
    int rnd;

    rnd=rand()%10+1;
    printf("%d\n", rnd);

    return 0;
}

775:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:16:17.13 R28KkwSQ.net
Level 3
数字を入力して、その数字を表示する

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main()
{
    int rnd, inp=0;

    rnd=rand()%10+1;

    scanf("%d", &inp);
    printf("入力%d\n", inp);
    printf("こたえ%d\n", rnd);

    return 0;
}

776:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:19:44.08 R28KkwSQ.net
Level 4
Level2の数字とLevel3の数字を比べて
入力された数よりも大きかったらBig。小さかったらSmall。同じならHitと表示させる。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main()
{
    int rnd, inp=0;

    rnd=rand()%10+1;

    scanf("%d", &inp);
    printf("入力%d\n", inp);

    if (rnd > inp)
    {
        printf("big\n");
    }
    if (rnd < inp)
    {
        printf("small\n");
    }
    if (rnd == inp)
    {
        printf("hit\n");
    }
    printf("こたえ%d\n", rnd);

    return 0;
}

777:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:23:30.87 R28KkwSQ.net
Level 5
Level2の数字を隠し、Level3~Level4を3回繰り返させる。
もし、途中で正解したらそこでゲームを終わりにする。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main()
{
    int rnd, inp=0, i;
    rnd=rand()%10+1;
    for (i=0 ; i<3 ; i++)
    {
        scanf("%d", &inp);
        printf("入力%d\n", inp);
        if (rnd > inp)
        {
            printf("big\n");
        }
        if (rnd < inp)
        {
            printf("small\n");
        }
        if (rnd == inp)
        {
            printf("hit\n");
            break;
        }
    }
    printf("こたえ%d\n", rnd);
    return 0;
}

778:名前は開発中のものです。
11/06/13 14:48:30.56 BA82O10Q.net
ほらね

779:名前は開発中のものです。
11/07/23 09:12:59.20 +1jr+JcB.net
ここは新規はお断りですか?

780:名前は開発中のものです。
11/07/24 00:03:47.88 G0f8Y/wm.net
自分との戦いなのでどなたでもウエルカム

781:名前は開発中のものです。
12/03/20 08:41:27.16 bsPmgp/N.net
>>778
そんなドヤ顔する暇があったらソースレビューでもしてくれよ

782:電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) 【31.7m】
13/12/15 22:54:49.74 VbSkPpPe.net BE:81081942-PLT(12081)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_13.gif
もう出題ないのか

783:名前は開発中のものです。
13/12/15 23:03:46.79 KbCgAHvs.net
お前が出せよ

784:名前は開発中のものです。
14/09/19 12:36:39.15 D02oQrT5.net
>>774
puts "#{rand(10)+1}"


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