09/02/15 14:00:58 TTfM6L/J.net
みなぎってきたんで15パズル作ってみた。
1時間ほど昼飯と息抜きしてたんで、2時間でLevel4あたり。
URLリンク(gamdev3.hp.infoseek.co.jp)
ひとのこと言えるようなソースじゃないね。今んとこ行き当たりばったりラジバンダリ。
DXライブラリの挙動関連は、まあ次でつまずくからいいや。
軽く直してやろうと思ったけど、ほとんど作り直しになったんで断念したw
ここを修正すればいいって話にもっていけなかった。
本サイトのサンプルプログラム「6.サウンドノベル風文字列描画基本」を参考に。
基本的に、画面が書き換わるたびに毎回すべて書き直さないといけない。
弾幕シューで何万の弾が飛び交ってても。
現状、コンソールアプリのように書きっぱなしで次に行ったらダメ。
727:名前は開発中のものです。
09/02/15 14:29:16 5+NnQ4mO.net
URLリンク(www.vipper.org)
数あて製作完了
プログラミングよりVBの基本操作でつまずいてるorz
次は15パズルに挑戦!
728:726 - 15パズル
09/02/15 16:46:43 3hrBr0KU.net
とりあえずLv7完成。5時間弱。
URLリンク(gamdev3.hp.infoseek.co.jp)
やっぱ、5時までかかるか。
変なバグというか仕様上の勘違いでけっこう時間取られてしまった。
気分というか、やりたいように組んだのでソースは汚い。
DrawScene関数の中でマウス入力から移動判定まで、ぜんぶ処理してしまってる。
それも悪いけど、もっとひどいのがチップの配列。
2次元なら最初から2次元で作っておけばごちゃごちゃ計算しなくて済んだのに。
729:名前は開発中のものです。
09/02/16 00:22:49 scWh6dm3.net
私の持っている参考書の15パズルで最初にシャッフルするときに
ランダムに2点選んでスワップしてんたんだけど、
この方法でシャッフルしても元に戻せることは数学的に
証明されてるんだろうか
一次元ではできない、三次元(の中の平面)ではできることが明らかだけど
730:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:53:58 eQix4yBB.net
偶数回スワップなら戻せることが証明されてる。
奇数回スワップなら不可能が証明されてる。
731:名前は開発中のものです。
09/02/16 23:46:10 iZVk2yZd.net
>>730
ありがとん
奇数か偶数で分かれるのか
理由はわからないけど何か納得、裏の裏は表みたいな
732:名前は開発中のものです。
09/02/17 00:54:42 0TvnpHf0.net
>>730
そーなんだ・・。
じゃあ最初のシャッフルは出鱈目じゃまずいんだね
俺は729さんじゃないけど勉強になりました。
ありがとう
733:名前は開発中のものです。
09/02/17 13:42:59 /aLJ4H12.net
enumどこに書くかで迷う
どこかに一括して書くと楽だけど、そうするとカプセル化としては駄目なんじゃないかとか
ホントくだらないけど迷う
734:名前は開発中のものです。
09/02/17 18:57:53 yXaEW/E5.net
alpha.cpp
enum HOGE
{
hoge,
hogeo,
hogeko,
hogerou,
hogesuke,
};
beta.cpp
enum HOGE;
735:VC++EEで ◆0XGXXnqf/2
09/03/10 23:39:06 TE+yeSUg.net
2月下旬頃にC++入門書購入して読んでるところです
参戦いいですか?
まずは1-9の数当てゲーム作りまっす!しかしポインタが理解できん・・orz
736:名前は開発中のものです。
09/03/11 00:42:20 jT1zwAC2.net
とりあえず数当てにポインタはいらんとおもうよ
737:名前は開発中のものです。
09/03/11 18:33:22 jSDTnQKl.net
お前のパソコンだってメモリーくらい積んでるだろ?
そのメモリー上のアドレス(番地)を格納するのがポインター。
アドレスによってメモリー上に格納されている値などを参照できる。
実際にOSがゴニョゴニョやってるので、
本当にメモリーを差しているかは微妙だが、考えたら負けです。
738:名前は開発中のものです。
09/03/11 20:00:12 vkDtC1BV.net
>>737
そこは微妙とかじゃなくて、指してないことにしとけばおk。(PC限定)
739:VC++EEで ◆0XGXXnqf/2
09/03/12 01:07:17 f0fJeXBE.net
ようやく完成。無駄に長いけど、大目に見てくださいw 改行が多いって怒られるので詰めてます
ポインタ使いませんでした。変数に値が入るっててのはわかるけど、アドレスがってのがイマイチわかりづらいなぁと。
*pointer で代入されてるアドレスに保存されている内容、 &pointer でポインタ変数そのもののアドレス、pointer 代入されてるアドレス、ってわかりづらい入門本のサンプルみても一見何してるか考えてしまう
#include <iostream>
#include <ctime>
#include <cstdlib>
using namespace std;
int main(){
int answer, data;
srand( (unsigned int)time(NULL) ); // 初期化
answer = rand() % 9 + 1; // 当てる数字の決定
cout << "数当てゲーム!" << endl << "1から9であなたのモノをいれて・・" << endl;
while(1){
cout << "数字: " << flush;
cin >> data;
if( !cin ){
cout << "それ、数字じゃないわ。" << endl << "アタシ、数字しか興味ないの。" << endl;
cin.clear(); cin.ignore(100,'\n'); continue;
}
if( data == answer ){
cout << "アタリ――(゚∀゚)――!!" << endl; break;
}else if( data < answer ){
cout << "あなたの入れたモノ、小さいのね。もうちょっと大きかったら・・" << endl;
}else{
cout << "あなた入れたモノ大きすぎて受け入れられないわ" << endl;
}
}
}
740:名前は開発中のものです。
09/03/30 22:02:27 uQRoXSES.net
ゲームを作れるようになりたい!
とりあえず「はじめてのC」って本を買ってこればいいですか
741:740
09/04/17 11:32:48 yzLB2E4x.net
「はじめてのC++」って本をとりあえず買ってきました
プログラミングをするにはコンパイラ?ってのがまず必要なんですね
次はURLリンク(www.kumei.jp)
にいってきます
742:名前は開発中のものです。
09/04/19 21:56:37 ogfSXXfS.net
頑張れー
俺はこことかみてる
URLリンク(vipprog.net)
743:740
09/04/20 18:40:27 PoHKsmWU.net
>>742
おおっわかりやすそうなサイトありがとう
知らない言葉の洪水に呑まれてちんぷんかんぷんな有様です
それでもなんとなく掴んだ感覚で
自分にはこのスレはまだ早い、とようやく気づきました
そもそもプログラム組むのってC言語しかないと思っていた(C++は最新版?くらいの)
もうすこし基本的なことを勉強してからまたきます^^
744:名前は開発中のものです。
09/06/23 00:59:49 dkvBYAOU.net
gamedevは新しくなってる
URLリンク(wiki.game-develop.com)
745:名前は開発中のものです。
09/06/23 01:00:31 dkvBYAOU.net
ごばくった・・
746:名前は開発中のものです。
10/04/15 00:40:31 BjWxJyJs.net
規制規制てすて
747:名前は開発中のものです。
10/04/15 00:50:35 BjWxJyJs.net
お、規制あけた
段階的学習ってこの過疎スレでいいんだよね
規制長すぎてもうオセロまで終わっちゃった
C++とDXライブラリね
がんばるよー^^
748:名前は開発中のものです。
10/04/18 11:13:29 0pCDb6wB.net
テトリス完成でいいやもうめんどくせえ
749:名前は開発中のものです。
10/04/18 11:27:23 0pCDb6wB.net
おいおいちょうどいいテンプレがあるじゃないの
【教材】15パズル~テトリス
【URL】URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【開発環境】 VC++ 2005タダの奴 + DXライブラリ
過疎スレで俺の独壇場
大体ゲーム終了と同時にプログラムも終わってます バグもちょっとあります
マジ本気初心者なのでパソコンがぶっ壊れるかもしれません
自己責任が云々
パックマンあんまりやったこと無いんで
マリオまで飛びたいです飛びます今度こそまじめにやりますよぼかぁ
750:名前は開発中のものです。
10/04/22 18:27:04 mdsjsp5c.net
姉ちゃん、明日って今さ!
751:名前は開発中のものです。
10/07/27 13:50:39 pRAObFy6.net
【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】
スレリンク(gamedev板)
【目標ない奴】おまいらに課題を与える。【集まれ】
スレリンク(gamedev板)
この二つのスレって違いがありますか?
少し成り立ちが違うようですが現在はどちらも
同じ課題を解くスレのようなので
少しでもレスが多いこちらを使わせてもらいます
ここが埋まったらあっちに行きますね
最新の課題はここでいいですか?
URLリンク(wiki.game-develop.com)
あとオススメの言語や他のサイトでもいいので
もっと課題があれば教えてください
過去ログをみてみるとDXライブラリを使っている方が多いようですね
土日スレのお題を作る合間にこちらで腕を磨こうと思っています
宜しくお願いします
ではさっそく最初のお題の数当てゲームを作ってきます
過去の先人に見習ってLevelが進むごとに書き込もうと思っていますので
少し連投気味になるかもしれませんがご容赦をお願い致します
752:名前は開発中のものです。
10/07/27 14:11:01 pRAObFy6.net
Level1
#include <stdio.h>
int main()
{
return 0;
}
Level2
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main()
{
int rnd;
rnd=rand() % 10 + 1;
printf("%d\n", rnd);
return 0;
}
753:名前は開発中のものです。
10/07/27 14:19:49 pRAObFy6.net
Level3
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main()
{
int rnd, input;
rnd=rand() % 10 + 1;
printf("なにか数を入力してください\n");
scanf("%d", &input);
printf("ランダムな数:%d\n", rnd);
printf("入力した数:%d\n", input);
return 0;
}
Level3まで終わりました
グラフィックがないのでまだ簡単です
今日中にLevel5まで終わらせたいです
開発環境はVC2010ExpressEdition
言語はCです
次の課題の15パズルはグラフィックを使ったゲームになるので
いよいよ本番って感じがしますね
754:名前は開発中のものです。
10/07/27 14:24:54 pRAObFy6.net
Level4
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main()
{
int rnd, input;
rnd=rand() % 10 + 1;
printf("なにか数を入力してください\n");
scanf("%d", &input);
printf("ランダムな数:%d\n", rnd);
printf("入力した数:%d\n", input);
if (rnd == input)
{
printf("Hit!\n");
}
else if (rnd > input)
{
printf("Big\n");
}
else
{
printf("Small\n");
}
return 0;
}
755:名前は開発中のものです。
10/07/27 14:27:47 pRAObFy6.net
Level5
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main()
{
int rnd, input, i;
rnd=rand() % 10 + 1;
for (i=0 ; i<3 ; i++)
{
printf("なにか数を入力してください\n");
scanf("%d", &input);
// printf("ランダムな数:%d\n", rnd);
printf("入力した数:%d\n", input);
if (rnd == input)
{
printf("Hit!\n");
break;
}
else if (rnd > input)
{
printf("Big\n");
}
else
{
printf("Small\n");
}
}
return 0;
}
そろそろ32行制限がきつくなってきたので15パズルはソースにリンクを貼るようにしますね
756:名前は開発中のものです。
10/07/28 17:36:51 LWgNQ7zS.net
間違えてソース消したっぽいorz
15パズルは明日以降に延期
途方にくれながらサイトを整理してみたよ
まだちょっとごちゃごちゃしてるので何とかしたい
URLリンク(wish.45.kg)
DXライブラリとHSPどっちにするかで悩み中
LGPは資料少なそうだから回避
Delphiは将来がなさそうだから回避
RubyとPythonは実行できる人が少なそうだから回避
GameMakerは英語がわからないから回避
Androidは実機もってないから回避
すげーオススメの開発環境って何かある?
757:名前は開発中のものです。
10/08/04 18:28:27 QkfZDICZ.net
15パズル
URLリンク(wiki.game-develop.com)
Level1 ウィンドウを表示する
Lv2 絵を表示する
Lv3 絵を並べて表示する
Lv4 ターゲットマーカーを表示する(マウスカーソル使う場合はやらなくてもok)
Lv5 パネルの移動を実装する
Lv6 並べ替えを実装する
Lv7 ゲームクリアを実装する
今日中に半分ぐらいがんばってみる
といってもソースを書くのはLv3ぐらいだけど
758:名前は開発中のものです。
10/08/10 15:38:46 /k0lPZKi.net
【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】
スレリンク(gamedev板)
【目標ない奴】おまいらに課題を与える。【集まれ】
スレリンク(gamedev板)
【入門書クリア前提】初心者用段階的ゲーム製作スレ
スレリンク(gamedev板)
初心者専用スレ「パックマン」風ゲーム作らない?
スレリンク(gamedev板)
初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?2
スレリンク(gamedev板)
ほかにも類似スレはありますか?
特に段階的学習の教材を使ってるところがあれば教えてください。
759:名前は開発中のものです。
10/08/14 23:59:29 6bgKDL3o.net
【課題】15パズル
【Level】3
【ジャンル】パズル
【URL】URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【スクリーンショット】URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【製作時間】2時間
【開発環境】VC++/Irrlicht
【備考/DL容量】3KB(ソースのみ)
【概要】64x64のパネルを15枚表示しています。
【操作方法】表示のみ。操作はありません。
【コメント(感想)】
やっと着手しました。
STG課題のソースからパクっています。
パネルはピンポイントで素材とかを注文するスレでお願いして作って貰いました。
wikiのほうに共用素材としてアップして貰ったので他の人も使ってください。
素材をアップしてくださった方、本当にありがとうございます。
実は朝のうちに完成してたのですが書き込み制限でしばらく書き込めませんでしたorz
テンプレは土日スレを参考にしました。
【参考URL】
ピンポイントで素材とかを注文するスレ
スレリンク(gamedev板)
ゲムデヴあっぷろーだ
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ12
スレリンク(gamedev板)
段階的学習まとめwiki(15パズル)
URLリンク(wiki.game-develop.com)
760:名前は開発中のものです。
10/09/05 03:15:35 VnzrAqV2.net
テトリススレが抜けてたので追加しました。
まだ抜けてる関連スレがあれば教えてください。
【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】
スレリンク(gamedev板)
【目標ない奴】おまいらに課題を与える。【集まれ】
スレリンク(gamedev板)
【入門書クリア前提】初心者用段階的ゲーム製作スレ
スレリンク(gamedev板)
初心者専用スレ「パックマン」風ゲーム作らない?
スレリンク(gamedev板)
テトリスを作る
スレリンク(gamedev板)
初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?2
スレリンク(gamedev板)
761:名前は開発中のものです。
10/12/19 00:46:04 mIRen8wE.net
ここって何のスレ?
762:名前は開発中のものです。
10/12/20 05:10:28 cGgEqivK.net
課題を自力で実装していく自主トレーニングスレ。
それなりに経験積んだけど、完成させたことが無い人向け。
763:名前は開発中のものです。
11/03/22 15:37:40.25 eIV0YQSI.net
>>756さんと同じで開発環境を悩んでます
なにかオススメとかあればお願いします
自分で調べてみた所
・CとDXライブラリ
・HSP
が簡単で入門サイトも多くてよさそうです
764:名前は開発中のものです。
11/03/23 19:29:04.99 qdTc8DpV.net
>>763
ずっと開発を続けるならそのうちC系でやることになるんだけど
とりあえずCの勉強をしてみてポインタの概念がすぐに理解できるようなら
前者、できないようなら後者でするといいよ
HSPが使いこなせるようになったころにはCにあってHSPにはない仕様
(ポインタ、型、宣言、スコープ、構造体など)の意義が理解できるように
なっているからすぐに移行できるし
完全な初心者なら特定ジャンルに特化した開発ツール系を
いじってみるのもオススメ
NスクとかSRCはプログラム言語をさらに簡易にした感じのやつだし
最初のステップとしては悪くない(若干スレ違いだけど)
765:名前は開発中のものです。
11/03/27 23:00:25.90 frcUHFPs.net
いきなりC#を学ぶってのはむちゃですか?
C+でウィンドウ作ったり、画像出したり音出したりはやってみました
C#で作ろうとするといきなり色々書かれてるのが出来てて戸惑う
766:名前は開発中のものです。
11/04/01 20:44:14.52 FMXJ6ywD.net
別に無茶ではない。
独学でC++をやってヘンな癖が付くよりは、むしろC#から入って正しいスタイルを身につける方が好ましい。
まあ、自分のやりたいことに合わせて、良質な情報がさがせばいくらでも転がってる物を選べばいい。
767:名前は開発中のものです。
11/04/07 03:55:45.59 KTIKp1g1.net
自分で一から一回ウィンドウ表示まで作らないと要領得なかったりするよね
768:名前は開発中のものです。
11/04/07 19:00:09.39 VJK/16aS.net
課題シリーズでFPSやRTSってないですか?
769:名前は開発中のものです。
11/04/07 22:10:02.78 rsz3xv2B.net
どういう意味だ?
最終的にFPSやRTSが作れるようになるには
どんな課題を段階的にやるべきか?
ってことか?
770:名前は開発中のものです。
11/04/13 12:16:57.66 /WZ6t+3A.net
>>769
はい、ほかのジャンルはwikiにまとめられているのですが
FPSやRTSを作りたいのに無いので
771:名前は開発中のものです。
11/04/15 15:36:34.86 qHCv81Zt.net
今日から本気だす
とりあえず連投規制かかるまでうpしつづけてみる
なるべくソースも出していくからツッコミとか指摘とかいっぱいください
教材はこれを使います
URLリンク(wiki.game-develop.com)
ろだはウイルスチェックもしてくれるココを使う予定
URLリンク(www.gigafile.nu)
ある程度まで言ったらまとめてどこかにうpするつもり
言語はCとDXライブラリの予定
HSPと迷ってるけど両方使ってみてやりやすいほうにする
最初はたくさんうpできるだろうけど後でペースが落ちていくだろうから
最低でも1日1うpが目標
では、よろしくお願いします
772:名前は開発中のものです。
11/04/17 20:31:40.09 y9DDlea5.net
こういうやつも定期的に現れるな
そして一週間もたたないうちに消えて行く
773:名前は開発中のものです。
11/04/18 23:55:34.36 hWVFHfBy.net
【課題】共通
【Level】1
【ジャンル】未定
【URL】URLリンク(www3.gigafile.nu)
【製作時間】3日
【開発環境】VC++/DXライブラリ
【備考/DL容量】610KB
【概要】真っ黒画面で全画面表示
【操作方法】ESCキーで終了
【コメント(感想)】
遅くなってごめんなさい。
DXライブラリの設定に時間がかかっていました。(拡張子をCのままビルドしようとしてハマってました)
レスありがとうございます。
なんとか一週間は続くよう、1つの課題は完成できるようがんばりたいと思います。
せっかく全画面表示をしましたが、次からコンソールで数当てゲームを作っていきます。
774:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:13:49.73 R28KkwSQ.net
数当てゲーム Level 2
ランダムに1~10までの数字を一つ発生させ、表示する
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main()
{
int rnd;
rnd=rand()%10+1;
printf("%d\n", rnd);
return 0;
}
775:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:16:17.13 R28KkwSQ.net
Level 3
数字を入力して、その数字を表示する
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main()
{
int rnd, inp=0;
rnd=rand()%10+1;
scanf("%d", &inp);
printf("入力%d\n", inp);
printf("こたえ%d\n", rnd);
return 0;
}
776:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:19:44.08 R28KkwSQ.net
Level 4
Level2の数字とLevel3の数字を比べて
入力された数よりも大きかったらBig。小さかったらSmall。同じならHitと表示させる。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main()
{
int rnd, inp=0;
rnd=rand()%10+1;
scanf("%d", &inp);
printf("入力%d\n", inp);
if (rnd > inp)
{
printf("big\n");
}
if (rnd < inp)
{
printf("small\n");
}
if (rnd == inp)
{
printf("hit\n");
}
printf("こたえ%d\n", rnd);
return 0;
}
777:名前は開発中のものです。
11/04/19 21:23:30.87 R28KkwSQ.net
Level 5
Level2の数字を隠し、Level3~Level4を3回繰り返させる。
もし、途中で正解したらそこでゲームを終わりにする。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main()
{
int rnd, inp=0, i;
rnd=rand()%10+1;
for (i=0 ; i<3 ; i++)
{
scanf("%d", &inp);
printf("入力%d\n", inp);
if (rnd > inp)
{
printf("big\n");
}
if (rnd < inp)
{
printf("small\n");
}
if (rnd == inp)
{
printf("hit\n");
break;
}
}
printf("こたえ%d\n", rnd);
return 0;
}
778:名前は開発中のものです。
11/06/13 14:48:30.56 BA82O10Q.net
ほらね
779:名前は開発中のものです。
11/07/23 09:12:59.20 +1jr+JcB.net
ここは新規はお断りですか?
780:名前は開発中のものです。
11/07/24 00:03:47.88 G0f8Y/wm.net
自分との戦いなのでどなたでもウエルカム
781:名前は開発中のものです。
12/03/20 08:41:27.16 bsPmgp/N.net
>>778
そんなドヤ顔する暇があったらソースレビューでもしてくれよ
782:電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) 【31.7m】
13/12/15 22:54:49.74 VbSkPpPe.net BE:81081942-PLT(12081)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_13.gif
もう出題ないのか
783:名前は開発中のものです。
13/12/15 23:03:46.79 KbCgAHvs.net
お前が出せよ
784:名前は開発中のものです。
14/09/19 12:36:39.15 D02oQrT5.net
>>774
puts "#{rand(10)+1}"