【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】at GAMEDEV【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト467:4 ◆3VUXqvbfSY 04/09/04 23:17 L4asI/As.net 成る程… しかし、敵の動きを直接読み出すようなスクリプトの場合 逆に、後ろから追尾弾を撃つなど、問題が多い上に一度覚えられると無力と化してしまう気が… 判定文が併用できるようなスクリプトがベストですかねw 最近は弾幕系シューティングが人気ですし、弾幕にもこだわってみたら如何でしょうか。 468:名前は開発中のものです。 04/09/04 23:30 xlhkkjil.net if Enemy01.Y > Player.Y : Shoot(ミサイル) みたいに記述が出来れば、行動ルーチンも自由度上がるかな・・・というかコレくらいできないとダメか 469:名前は開発中のものです。 04/09/09 11:07 V9WbyAEJ.net 名前欄のケツにでも使用言語を入れてはどうだろうか。 ソースだけ書かれても混乱しない? 470:名前は開発中のものです。 04/09/09 11:21 V9WbyAEJ.net >>444 Case文じゃ駄目? 471:463 04/09/10 22:39:16 9wiV4d6e.net >>467,468 スクリプトシステムは、簡単な仮想マシン的なものだね。 ごく基本的なコード(レジスタ操作、メモリの読み書き、ジャンプなど) を実行するCPU・メモリと自機の位置や時間などを保持するレジスタを 作っておいて、簡単なスクリプト(というかバイナリコード)で敵の行動 などを記述する。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch