(゜(・)゜)ホモゲー作ろうよ(゜(・)゜)at GAMEDEV
(゜(・)゜)ホモゲー作ろうよ(゜(・)゜) - 暇つぶし2ch382:地震くま ◆JRSClMVoWo
10/03/30 04:07:31 ORPFMvUy.net
>>371
>全部集めてから制作ってことは全部集まらなかったらいつまでたっても
>完成しないってことだよね。 今のままでは、完成しないどころか作られもしない状態。
並列で作業できる部分と逐次でないと作業できない部分がある。

(A)>>341-342形式のシナリオ制作
(B)絵描きさんと声優さんの作業
(C)プログラミング

【並列作業可能】
(C)はどのタイミングでも作業できる。⇒ プログラム仕様書は、ほぼ完成している。
※僕がコーディングに集中すると、司令塔としての僕が機能しなくなるので、
  (コーディングし出すと僕は物事を見る視野が極端に狭くなるので)
  コーディングするタイミングは様子見。(シナリオ担当が決まり、シナリオ完成の
  目処が立つまで雑用。)

【逐次作業】
(B)は(A)が完成しないと動けない。

>それよりは、今出来るところまでやって足りない部分は後から付け足すほうが
>よっぽど効率がいい。 変更点があればその都度変えていけばいいだけだし。
きちんとしたゲーム会社の社員なら『仕様変更、絵の描き直し、音声の収録し直し』
だらけでも制作は止まらないと思うけど、僕の場合は開発コストを抑える為に安い金額、
金額に見合った軽い契約で絵と声を担当してもらうので、きちんとしたゲーム会社並の
『仕様変更、絵の描き直し、音声の収録し直し』を要求すると逃げられる恐れがあるから、
僕は、『仕様変更、絵の描き直し、音声の収録し直し』ありきで(制作で作り直しがない
ことはありえないが)、担当者に制作をお願いできる立場ではないと思う。

>色々言い訳してるけど、単に作るのめんどくさがってるだけでしょ?
その指摘は少し当たっていて図星かも。めんどくさい作業もあるよ。


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