こんなゲーム作ろうと思ってるんだけど。at GAMEDEVこんなゲーム作ろうと思ってるんだけど。 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト692:監督 ◆SMRy4BoxxI 08/05/05 22:54:47 +UmdV8Nc.net >>689 プロシュートの兄貴! >>690 GW、ゆっくりしていってね。 ゆっくりしていってねは、なんともいえずいいなあ・・ 693:監督 ◆SMRy4BoxxI 08/05/09 22:44:27 d+FIdYB7.net 構え と 連続攻撃 を検討中。 まだ仕様の記述にはとりかかれず。 694:監督 ◆SMRy4BoxxI 08/05/11 07:13:40 zFOQjFmz.net 戦闘手順が大体出来てきた。 想定した面白さが出せているかなど、全体をチェックする。 チェックが済んだら、仕様を書く前に、 この戦闘の特徴を書き出して、それについてスタッフお二人と話さねば。 要点はまず、独立した格闘ゲームみたいになってるけどいいかな?ということと、 そのためにキャラ絵がとんでもなく多量に要りそうだけど・・ということについて。 RPGの戦闘を面白いシステムにしようと思ったら、格ゲーそのものになった・・ 695:監督 ◆SMRy4BoxxI 08/05/11 22:42:32 zFOQjFmz.net では、この侍ゲーム(一応RPG予定)の戦闘部分について説明します。 RPGの戦闘部分という位置づけであるが、 これから作るものの中身は格闘ゲームそのものである。正確には剣闘ゲームか。 ストⅢや侍スピリッツのようなゲームと、システムはほぼ同じ。 特徴ⅰ‥敵の攻撃を「受けて返す」要素を強化するため、 「剣気ゲージ」を消費することにより、 敵の動作がゆっくり見える「見切りモード」を使うことができる。 特徴ⅱ‥剣闘らしさを出すため、「剣気ゲージ」を消費することにより、 ゆらーりとキャラ特有の「構え」をとり、 その状態から強力な攻撃を出すことができる。 「構え」の体勢をとる時、また攻撃を出す時に演出が入って盛り上がる。 (敵味方の顔絵・全身絵その他の表示や、敵味方が会話をする・ ナレーションが入るなど。 演出は、戦闘システムが完成してRPG全体の製作に入ってから考察する。) 特徴ⅲ‥「相手の行動を読む」面白さを加えるため、相手がある行動をとる確率が グラフ的に示される。これに注目していると、 相手の攻撃が実はフェイントである確率が大きい、などの予測が可能。 以上、いままでなかった新しい要素と呼べるものは、厳しく言えば特徴ⅲのみ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch